◆サッカー・アジア大会 日本は決勝トーナメント進出 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

アジアカップ1次リーグD組第3戦
カタールのドーハで開催されている大会。
2戦目のイラク戦に敗戦してしまった森保ジャパン(世界ランク17位)。
引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まるインドネシア(146位)との一戦。

▼写真AC:ぱりゅーんさん提供のフリー素材「ドーハの夜」


地上波での中継はなく、ネット:DAZNの独占ライブ配信のみです。
第2節のイラク戦を中継したテレビ朝日やTVerでの放送はありませんでした。

FW上田綺世が敵陣ペナルティエリアで倒され、VAR介入の結果PKが与えられました。
これを上田が自ら蹴り、強烈なシュートで先制ゴールをゲット。

後半
上田がこの日2点目となるゴールをマーク。

すると87分に右サイドを抜け出した伊東がダイレクトで上田にクロス。
上田のシュートが最後はインドネシアのDFにあたりオウンゴール。ダメ押しの3点目。

大会初先発した毎熊晟矢が躍動。
果敢な攻撃参加で、この試合で最も評価を上げた選手だったと言われています。

しかし後半アディショナルタイムにインドネシアはロングスローから意地を見せる1点を返す。
GK鈴木彩艶はこの日も完封はなりませんでした。

3-1でこの試合に勝利。上田が3得点全てに絡む活躍を見せ、2位での決勝トーナメント進出を決めました。
決勝トーナメント1回戦では、31日にE組1位との対戦となります。
決勝トーナメント進出の場合は準々決勝以降をテレビ朝日が中継する予定となっています。
仮にラウンド16で日韓戦になっても地上波放送予定なしです。
テレビ朝日が準々決勝以降の放映権のためにDAZNに先払いした“手付金”は、日本が16強で敗退しても、全額が戻ってくるわけではないそうです。

★日本の決勝トーナメントの対戦相手はバーレーンになりました
 バーレーンはカウンターが得意
 しかも開催国カタールの隣なので、完全アウェイになりそうです


前回の「アジア大会」の記事はこちら(2019年2月2日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12437184523.html

では、明日。