【赤から名古屋本店】名古屋での有志の日曜食事会 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

名古屋・ユニモールU4番出口からジュンク堂書店の通り沿い(堀内町第1号線)。


直営店で、ビルが丸ごと赤から。
株式会社甲羅が運営。

山Kさんが予約してくれた。
エレベーターで4階へ上がり、靴を脱いで個室へ案内された。


僕たち3人が名古屋で作業したこの日は、日曜にも関わらず名古屋の有志が集まってくれて、食事会が実現。
U浜さんのリクエストで「辛いもん」になった。

タブレットでオーダーする。
鍋だけでなく、焼肉も楽しめる。

▼生ビールジョッキ


▼国産鶏ももたたき
 ゆずポン酢付き


▼フライドポテト 290円
 「みんなが揃う前につまみ」と思っていたら
 みんなが先に集まった


▼赤から玉子焼き・名古屋コーチン 660円
 評判の美味しさ


▼お通し・ポテト


<赤から鍋>

▼K池さんのリクエストでニラ増し


▼トッピング・エビ水餃子


山ちゃんの高級店が出来たそうだ。
「山 伏見店 ワンランク上の世界の山ちゃん」
割烹のような空間で、接待に使えるような店。

▼赤から鍋
 特製味噌をベースに唐辛子など32種類のスパイスをブレンドしたスープ
 1人前 1490円
 辛さ選択可能
 1辛鍋、5辛鍋を2箇所でつつくことになった




▼野菜盛り合わせ 660円


▼国産牛ホルモン 490円
 これが口の中でとろけた


▼黒ウーロンハイ


韓国に駐在していたG藤さんによると、韓国料理は辛いのに加えて塩分が多いようだ。
キムチ、スープ類、麺類に塩分が高く、韓国うどんや、ラーメンは一品食べただけで1日のナトリウム上限摂取量(2,000㎎)を超えてしまう。

U浜さんとS江さんが辛いものが得意。
僕は5辛チームのを食べたが、吸い込むとむせちゃうので、慎重に食べた。
汗が噴き出てきて、周りの方から指摘された。
1辛チームの鍋をもらったら、これがマイルドで美味しく感じた。
5辛鍋は後半に・6辛スープが追加され、時々辛さが刺さるようだった。

大阪の肥後橋に、日本一辛い麻婆豆腐の店・ダオフーがある。
これまでU浜さんが、辛いもん好きを連れて行ったけど、あえなく撃沈。
O倉さんだけは美味しく食べていたそうだ。

「東京人は話下手、オチがない」との発言があり、しばらく固まってしまった。

山Kさんから「高島屋でおすすめのデザートは?」
・グラマシーニューヨーク
 運営は株式会社プレジィール
 創業は明治40年、愛知県で製粉業を行っていたのが始まり。
 チーズケーキやウォールナッツファンキーなどの焼き菓子が人気。

・ヴァンサンゲルレ・ビスキュイ・フランセ
 フランス最高峰のパティシエ、ヴァンサン・ゲルレ氏が手掛ける焼き菓子専門店。
 午前中で売り切れてしまう。

・僕からは地下じゃないけど、エシレを挙げさせてもらった。
 話は高島屋から出て・・・

・足立音衛門
 5000円するパウンドケーキ
 あまりに高価だから、かつてU浜さんは職場で1000円ずつシェアしたとか
 (ネットで見たら、手に届く値段のものもあった)

・京都祇園・あのん
 あんことマスカルポーネチーズのの最中

盛り上がっていたら、(1時間半での)ラストオーダーと呼びかけられた。
早く感じた。
頼んでいた麺もリゾットもまだ届かなかった。

▼ラーメン 390円


▼プレミアムチーズリゾット 530円
 (黄色いのが)モッツァレラチーズ
 粉チーズ(パルメザン)
 ミックスチーズ
 パセリ


▼鍋への投入は店員さんがやってくれた


S江さんが、100メートル道路(久屋大通)を通った時に、味仙本店の前で暴動が起こっているように見え近づいたら、若者が並んでいただけだった。

・歌志軒・油そば専門店もメンバーからの高評価。
・しば福やは、名古屋でトップクラスのうなぎの名店。
・コンパルのエビフライサンドもお勧め。

ある人の母が、大阪を代表する豚まん・551で、専用の保冷バックを持って買いに行ったところ、店員さんが「袋が古くなってますね」と言って、無料で交換してくれたそうだ。

会計:23800円

鍋も美味しかった。
思わぬグルメ情報も仕入れることが出来た。

初めて入店して食べた赤から鍋。
スーパーでも鍋の素が販売されているように、コクがあって美味しかった。
また来たいと感じた。

僕が入店した頃はガラガラだったのに、帰る頃は若者でいっぱい。
酒を飲まなかったT橋さんは、車で帰るそうだ。
参加頂いた方、多く払ってくれた先輩方、ありがとうございました。

住所:名古屋市中村区名駅3-16-11


肥後橋・麻婆豆腐の記事はこちら(2019年9月9日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12521862613.html

カレー鍋・伝心望の記事はこちら(2014年3月31日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11809161975.html

では、明日。