【名古屋・カフェマリアージュ】名古屋では土地の買収進んでる | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

駅西銀座通商店街が途切れた所、名古屋環状線に面した喫茶店


モーニングは7時から。
7時ちょうどに着いたら、すでにお客さんが数名入店していた。
オッチャン・おばちゃんの聖地と化していた。

▼モーニングセット(コーヒー300円+150円)
 小倉トースト
 熱々のホットコーヒー
 パンは山型のふわふわ食パン
 ゆで卵


会計:450円
安さにびっくりした
Paypayで支払い

注文の時、支払いの時、とても感じのいいママさんだと感じた。
ママさんの感じ良さにひかれて、常連が集まることがわかった。

日曜営業していたので、時間調整で入ってみた。






▼マリアージュ 500円
 店の名前がついたコーヒー
 標準的な味わい


▼本日のデザート
 卵たっぷりプリン
 ボリュームあって満足度高し
 400円


セットで750円(150円引き)


常連さん「亀島もマンションばっかりやで、日陰になるわ」
ママさん「長島町の古い長屋も更地になってしまった」
常連「古い家が買収対象になっているようだな」

ママさん「カラオケ・ジョイジョイは、ビジネスホテルに売却。もう少し持ち堪えていれば、リニアが通ったのに」
常連「我慢するにも余裕な資金がないとね。東京や大阪に比べ、名古屋はまだ安い方なのでリニア前に土地が買収される。東京や大阪の業者が、リニアの時のために先行投資する」

僕が感じたのは、リニアが開通したら、品川駅と名古屋駅を最短40分で結ばれる。
その頃は名古屋への日帰り出張が当たり前になって、ビジネスホテルが苦戦するのではないだろうか。

なお、名駅の超高層ビル街では、2022年9月いっぱいでパチンコ店・KOHAKU(琥珀)名駅店が閉店となった。
オープンは1967年。
実に55年の歴史に幕がおろされたことになる。


この喫茶店には、これからも頑張ってほしいです。

住所:名古屋市中村区則武本通り45-45


名古屋・ハセ珈琲店の記事はこちら(2022年6月14日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12747870895.html

では、明日。