【源来と、き介は2大エースかな】神神ランチ(9-24) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

▼秋の猫祭り
 東京駅グランスタ丸の内・いちのいちで開催


▼Tケンさんから出張土産
 宮島・藤い屋・もみじまんじゅう
 創業・大正14年


▼嫁さんからお土産
 焼漬・鮭ほぐし弁当
 越後の郷土料理
 ゴロゴロと大きめのほぐし身
 おくらと菊なめこの和え物
 鉄火豆、赤かぶ酢漬け

 えんがわ押し寿司
 えんがわの代表種・カラスガレイ
 神尾弁当は創業明治30年の老舗




▼新潟発酵カレー・レトルト
 コシヒカリ玄米みそ使用
 玉ねぎの甘みと爽やかなトマトの酸味


カーリング・北京五輪女子日本代表決定戦・最終日
平昌五輪銅メダルのロコ・ソラーレが、北海道銀行を抑え、世界最終予選の出場権を手にした。
世界最終予選は12月にオランダで開催され、3位以内に入れば北京五輪の出場が決まる。

パリ市のアンヌ・イダルゴ市長は、2022年4月のフランス大統領選挙に立候補すると表明した。
出身はスペインだそうだ。
息子さんは2018年に英仏海峡横断泳を最年少で達成した。

女子サッカーのプロリーグ・WEリーグは11チームでスタート。
ノジマ神奈川相模原が参戦するが、横浜のチームは無い。


9月14日(火)雷門き介


2人が並んでいた時に決めていた海鮮丼、西京焼は品切れになっていた。


M田さんの沖縄家族旅行報告。
天気は1日で晴れたり曇ったり雨だったり
予報はずっと雨だったので、プールも入れてラッキーだった。
でも前回のホテルの方が良かった。
ビーチは一般のビーチだけど閉鎖されていた。

夕食は家族で歩いて出かけてみた。
コロナ禍で目当ての店がやってなくてガッカリ。
周りに店がなく、ラストオーダーの時間も迫っていたため、コンビニで購入して帰ることになった。

タクシーの運転手に、感染拡大は観光客が原因かどうかを聞いたら「若者だよ。マスクしてないのいっぱいいるから」
8月に人口10万人当たりの新規感染者数を年代別で公表したところ、最多は20代の320.73人で、全年代平均(130.17人)の約2.5倍と突出した数字となった。

▼付属のサラダ


▼ぶりと茄子のおろしポン酢がけ
 彩り野菜とキノコの旨出汁かけ


▼鶏竜田揚げとアボカドと夏野菜のフルーツポン酢ソースかけ 900円
 自家製フルーツポン酢ソース良かった
 すごい量・食べ応えあった。
 唐揚げも乾いていてサクサク感が楽しめた。


会計はpaypay
あらかじめスマートフォンの画面を出しておいて成功。
千代田区還元180円

町中華・成光にTさんと入ったことがある。
炒飯美味しいからと勧められた。
帰りに「そうでも無かったわ」
日によっておいしさにバラつきがあるようだ。
餃子だと、餃子おすすめ本に載ってる。

関西将棋会館のクラウドファンディング・移転先の大阪府高槻市に会館を建設する費用。
個人からの寄附金はふるさと納税制度による税額控除の対象となるようだ。
返礼品の最高額300万円に設定されたのは、渡辺明王将・名人・棋王の3冠による指導対局。


9月16日(木)源来

T内功さんとランチ


▼麻婆カレー丼


▼デザートセット
 杏仁豆腐「春」


▼麻婆とカレー・ハーフ&ハーフ
 思ったより辛くないけどおいしかったとのこと


T内功さんは福岡生まれで高校でも部活終わると学校帰りに決まってうどんを食べていたそうだ。
僕は博多のうどんも美味しいと知ったのは大人になってから。

ワクチン注射は2回とも完了。
車で25分のところまで射ちに行った。
息子さんは専門学校・HALでプログラミングを学んでいる。
2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されている。


中国がTPPに正式に参加を申し込む加入申請書を提出したことが分かった。
当初はアメリカがTPPの構築を通じて、中国を牽制し、自らの影響力の維持・強化を果たそうとしていたものだったが。

▼まつおか:名古屋うまいもん弁当 1080円
 大根、コンニャク、なす、そしてレンコンもジャンボだった
 海老フライ、味噌カツ
 美味しかった




メジャーリーグの大谷翔平選手が、アメリカ「タイム」誌の「世界で最も影響力のある100人」に選出された。
投打の高いレベルの成績を残し、ベーブルースと比較され注目され、野球界を越えて全米に強烈なインパクトを与えた。
ICONS(象徴)の部門で、テニスの大坂なおみ選手とともに選ばれた。
INNOVATORS(革新者)部門で、建築家の隈研吾さんが選ばれた。

中米のコスタリカがスペインからの独立200年記念日を祝う式典。
インテルが演出し、500機のドローンが夜空を飾った。


前回の「神神ランチ」記事はこちら(2021年9月13日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12697476129.html

では、明日。