【新橋は・おじさんの店は閑古鳥】鳥ぎん・新橋店 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

JR新橋駅・SL広場の真ん前の通り
地下入る
かつては喫煙可だったようだ。
1951年銀座で創業。
店内禁煙

抗生物質を与えない特別飼育の銘柄・つくば鶏を使用
最高級紀州産備長炭で香ばしくふっくら焼き上げている


「広いテーブルでいいですよ」と言ってもらえた。
マジおしぼり
1人客も多かった。
地下だけどケータイもちゃんと入った。

駅チカだから、コロナ前なら満席だったろう店。
さすがの新橋も、夜の客はまだ戻っていないようだ。
烏森神社周りの若者の店は結構入っていたけど。

お客は前の週に戻って来たけど、「第三波」「最高記録更新」なんて報道によって、今週はパッタリになってしまったようだ。
「皆さん健康第一ですから」
店員さんは大人の発言。


<金額は税込みに換算>
▼烏龍茶割 500円
 お通し 370円
 ほうれん草、がんもどき
 大根おろし、うずら
 きゅうり細切り


▼焼き鳥 5種盛り合わせ 860円
 ネギマ、もつ、焼き鳥、つくね、ハサミ
 それぞれが大ぶり
 もつはレバーのようだった
 初心者はこの盛り合わせがいいみたい
 店のお勧めは塩でなくタレ
 タレは濃いめ
 つくねはしそも混じっていた


今の時期、ランチメニューも夜に味わえる


▼鳥弁当 950円
 そぼろ、たまご、鳥チャーシュー
 食後に喉が乾かない程度のさっぱり味
 マカロニも美味しかった




会計:2660円
まさかの現金のみ
店員さんは感じ良かっただけに、この旧態依然としたシステムが悔やまれる。

お腹いっぱいで店を出た。
そこらじゅうに、新橋の呼び込みの兄さんがいたが、スルーされ被害なし。

住所:港区新橋2-15-7 プラザ弥生ビル

▼新橋・ジャイアント馬場バル
 今月「有吉ゼミ」でも紹介された
 没後21年の命日となる2020年1月31日にオープンした店
 16文巨大ハンバーグ(約700g)があるようだ





新橋・馬並家の記事はこちら(2015年7月6日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12046939254.html

では、明日。