【この日もここに来て楽しかった】関内・はな里(3) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

JR関内駅近くセルテ裏ビルにある料理店。
横浜スタジアムからの帰りですでに22時になっていた。


店長も料理長も、嫁さんの顔を覚えてくれている。
僕らの後にも野球帰りのお客さんが入ってきた。
タイミング良く、特等席をゲット出来た。


▼ジンジャーハイボール 518円
 ドライゼロ 378円
 店に3つしかないミニグラス
 ゼロカク・カシスオレンジは品切れ
 「カシスが無いんですよね」


▼お通し 324円x2
 アスペルソバージュ
 ヨーロッパでは、春を告げる野菜として知られる
 火を通して使う食材だけど、生でも美味しいようだ
 つくしと見間違えたのは僕だけじゃなかった


▼竹の子のきんぴら 464円
 ごま油での味付け


▼三崎直送マグロ・生本マグロ刺身 745円
 口の中でとろける


▼月山・純米・涼夏 756円
 島根県、吉田酒造
 コメの旨みとシャープな辛さ
 夏の食中酒
 「月山はラベルがいいですよ」


▼スナップエンドウのタルタル仕立て 410円
 写真だけ


▼うずら(サービス)
 鰹出汁に漬けてあった
 料理長は「夫婦げんかするように3つにした」


料理長は、10連休は働いていて、お金使わなかった。
飽きたってお客も来ていたようだ。

料理長がある休みの日、空いていたラーメン屋に入ったら「15分かかります」
他を探すのめんどくさいから待ったけど

▼プレミアム緑茶 378円


▼ぶり大根・みそ煮 637円
 高級料亭の器?
 「私物なんです」と良さんの衝撃発言
 「割るなよ」と言って使ってます
 つゆもお上品
 料理長の名言「普通の料理人は、皿に合わせて料理を作る
 北大路魯山人は料理に合わせて皿を作るところが凄い」


▼鍋島・特別純米酒
 プレミアム価格 1080円
 メニューにない酒
 日本酒好きが来て、「隠しているうまいのないの?」
 って言われ“切り札”を常備することにしたそうだ
 頼みかけていた写楽はキャンセルにしてもらった
 フルーティで度数が強く感じた


片付けが終わると、1時ぐらいになってしまうから、バイト君は電車のあるうちに
帰らせる。

僕のブログを見て、写真を店長にLINEしてくれた店長の妹分(前回の記事参照)は、まだ店に来てないようだ。
僕のブログもまだまだ効果無かったようだ。
そのうち、いい報告が聞きたいものだ。


この店は行くたびに楽しい気分にさせられる。

会計:5605円
クレジットカードOK

前回の「はな里」の記事はこちら(2019年4月10日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12452559508.html

では、明日。