【お騒がせトランプ大統領の来日】神神ランチ(7-08) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週の神保町ランチと世間の話題を振り返っています。

山手線スシローラッピングトレイン
山手線全駅出店プロジェクトの一環。




5月20日(月)
ランチは時間がなくて帰りにこれだけ


プロ野球巨人やメジャーリーグで活躍した上原浩治投手が、「44歳雑草魂燃え尽きた」涙の引退会見。
テレビ番組「消えた天才」で、才能がありながら野球から身を引いた兄を取り上げた放送の翌日だった。
シーズン途中なのは、「優勝争いをするチームに迷惑をかけたくない」

ボクシング・ウエルター級・井上尚弥選手は、イギリス・グラスゴーで開催されたWBSS準決勝でIBF王者を圧倒する2回TKO勝利。
山中慎介選手を引退に追い込んだネリを倒して欲しい。

陸上・セイコーグランプリ・大阪大会で、リレー侍は
世界リレーで失格になった時と同じメンバー(多田、山県、小池、桐生)でバトンミスなく、優勝。


5月21日(火)赤坂飯店

噂になっていた担担麺




今まで食べた中でベスト?とS山さんから聞かれて、「僕の担担麺ベスト3は何かな」
とっさには出てこなかった。
桜新町の紅蜥蜴、新橋の美華園、日暮里の馬賊、溜池山王の頤和園(いわえん)かな。
野毛・天府の5色とかも良かった。


▼担担麺 1000円
 ひき肉ともやしとサヤエンドウ
 麺はやや太めの平打ち麺
 スープも濃厚で美味しかった
 一気に飲んだらのどにつかえてむせてしまった
 S山さんから「小ライス100円を頼めば」


▼野菜そば
 あんかけ好きなS山さん


▼五目そば
 A木さん
 野菜そばと違って、野菜だけでなく豚肉もエビも盛りだくさん


レジで、ママさんに初めてでしたが美味しかった
「担担麺が一番人気なのよ」

食後は大雨の中をダッシュ。
S山さんはコンビニに寄ったが、雨のせいで大行列で断念。

▼パレスビルにとんかつ屋・まるやがオープン予定


普段、M元さんにはスポーツの話を振らないようにしている。
あまり興味が無いようだから。
しかし、上原浩治投手はわかるようで、M元さんからこの話題を振って来た。
「上原まで」

豊洲は、平日でも子供連れが多いそうだ。
ビル建設中の壁には、体操のイラストがあってその上に「鉄棒の高さがxxです」と書いてあり、親しんでもらう努力が感じられた。

『ボヘミアンラプソディー』の製作総指揮のデクスチャー・フレッチャーの次なる作品がベールを脱いだ。
エルトンジョンの自伝映画『ロケットマン』が、8月には日本公開。
また男性同士の愛か、と思ったのは僕だけ?


5月22日(水)ガヴィアル

6月名古屋からS江さんが研修に来る。
S山さんに、神保町のカレー屋に連れて行ってとせがんだところ、「ウチには神保町博士がいるから大丈夫」と答えたそうだ。

欧風カレーの名店。
1982年創業、2009年から移転して現在の位置。
2018年5月は階段にまで行列があって、まったく動かなかったので断念

ついに待望の有名店に入店出来る。
しかも誰も並んでない。
店の外の椅子で待っていたら、すぐに案内された。

平日は1100円のランチ


▼神保町カレーの添え物・ポテト
 みんなで「アッチチ」といいながら1個ずつ
 僕は皮むきせずに食べたが、S山さんは丁寧にむいて食べていた


▼A木さん野菜&ホタテ


▼S山さん野菜&ポーク中辛


▼僕は野菜&ポーク辛口


口の中でとろけるポーク
36時間かけて作る欧風カレーはスパイスのせいで汗
野菜と2つに分かれていて野菜は甘口
煮込んだのではなく、後から追加したタイプ

NHKの働き方改革により、来年からの朝ドラが土曜は放送しないことになり、月曜から金曜までになる。

元ジャニーズKAT-TUNの田口淳之介容疑者が、同棲相手の小嶺麗奈容疑者と一緒に、大麻取締法違反の現行犯で逮捕された。
麻薬取締役部は、10年以上前から小嶺容疑者をマークしていた。


5月23日(木)咸亨酒店(かんきょうしゅてん)

靖国通りにある寧波料理の名店でランチすることになった。
寧波料理(ねいはりょうり)は、新鮮な海鮮をあっさり塩味に仕上げた料理が特徴。
食後にW田さんが和菓子屋ささやで買い物したいとのこと。




しばらく階段で待たされ、壺が埋まった壁を見ていた。
やがて1階のテーブルに座れた。
食べ始めは12時半ころになってから。


とても店員さんの接客が丁寧
S山さんは美人のウエイトレスが気に入ったようだ。
料理が届いたのは早かった。
卓上の大根の漬物にも手を伸ばした。


▼ハーフアンドハーフ 1080円
 メニューの黄色シールのある料理はハーフアンドハーフ対象
 五目カレー・ピータン粥
 量は見た目よりもたっぷり
 なぜか上品な味のおかゆがあっさりめでさっぱり
 ピータンは食べてみて少し違和感
 杏仁豆腐はやわらかくて甘さもちょうど良かった


▼W田さんは咸亨特製麻婆豆腐に満足
 W田さんはセロリそばが食べたくて銀座アスターに行ったこともある


▼S山さんは海老とセロリのカシューナッツ炒め
 ご飯の代わりにおかゆにチェンジ


連日の行列も納得

食後に、駿河台にある和菓子店ささま


W田さん 6個入りx5


S山さん 羊羹 x2
羊羹・黒糖をみんなに配ってくれた
しつこくない甘さで、やみつきになる味


週末のトランプ大統領の来日に合わせ、都内のあちこちで警官の姿を見るようになった。
東京駅と両国駅のコインロッカーは使用中止になった。


中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)へのアメリカの事実上の輸出禁止規制の影響がじわじわ広がり、グーグルが取引停止を発表したため(やはり取引続行を発表)スマートフォン新機種の発売延期が相次いでいる。
パナソニックが取引中止を発表。


6月のサッカー・キリンチャレンジカップの日本代表メンバーが発表され、注目の17歳の久保建英選手が初招集された。
もしゴールすれば、日本代表の最年少ゴール記録を大幅に更新することになる。
日本が出場する南米選手権への選出も濃厚だ。
日本の宝、けがのないように祈る。

20代の男性が、富士山に無届けで登って8合目で救助要請をしながら、勝手に自宅に帰ってしまった。
救助隊員のことも考えて欲しい。

ラジオのニッポン放送が檜原(ひわら)真紀常務が社長に昇格する。在京民放局では初の女性社長。
フジサンケイグループの社長秘書を務めていた人。



前回の「神神ランチ」記事はこちら(2019年5月20日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12462320592.html

では、明日。