【閉店:お勧め冬限定カキフライ】美とんさくらい・上大岡店 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

横浜市営地下鉄六番出口直結・地下レストラン街ウイング。
14時をまわったのに、どの店も外待ち。
bs01-sakurai

オープンしてからおよそ35年のここ。
ボクシング元WBAミニマム級王者の星野敬太郎さんが料理長を務めていたこともある。

揚げた後の釜焼きで余分な脂を落とすため、健康志向の方にオススメのとんかつ。
bs05-MENU本

bs03-おすすめ

bs02-ShowCase

すぐに、厨房を囲んだカウンター席に座れた。
木のぬくもりが温かい店内
木の椅子に薄めの座布団
逆に長居出来ないようになっている。
bs04-seki

壁にサイン色紙がびっしり。
カウンター席からはよく見えなかった。
bs11-naka

塩はきれいなピンクソルト。

▼アサヒ生ジョッキ 570円
 美豚ハマビーフジャーキーが付属
 オランダ食肉加工品コンテスト金賞した逸品
bs06-beer

味噌汁とライスが先に届いた
僕がどんぶりライスを嫁さんに渡して、茶わんを前に置いたら
「違うんですけど」のような顔をされた。
女性には小ぶりにしてあったようだ。
メシも美味しかった。
bs07-rice

▼僕担当のライス
bs10-my rice

▼釜焼きカキフライ 1400円
 大きくて重そうな皿で届いた
 季節限定
 自慢のポテサラ
 キャベツ
 衣はサクサクして想像以上の美味しさ
 自家製タルタルソースも合う
bs09-kaki

▼釜焼きわさびトンカツ定食 1290円
 嫁さんセレクト
 キャベツなし
 脂のギトギトがない
 あまりきつくなかったワサビ
bs08-katsu

前年9月に知り合ったヤクヤク君は当時上大岡店でアルバイトをしていて、冬のカキフライがオススメだと教えてくれた。
ヤクヤク君は見当たらなかった。
消息が気になったので聞いてみたが、この日の店員は誰も知らない模様だった。

会計:3260円
クレジットカードOK
帰る頃は、どの店の混雑もひと段落していた。

ヤクヤク君とは再会出来なかったが、彼が勧めてくれたカキフライは最高の味だった。
嫁さんは、カキフライ1個で調子悪くなったようだ。

住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 ウィング上大岡 B1F

▼上大岡在住の南雲稔也さんの作品
bs12-上大岡

★2022年7月31日 閉店


前回の「美とんさくらい」記事はこちら(2016年9月23日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12202333460.html

では、明日。