【大相撲は稀勢の里が悲願の初優勝】晴海ランチ(4-40) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

1月16日(月)レストラン千味
1-16menu

▼紅鮭 800円
 しゃけが身が厚くてふっくら
1-16

「お客さんが少なかったから、翌日メニューはシャケフライかも(冗談)」
さけとシャケの言い方の区別は?
諸説あるが、
・生きている鮭は「サケ」。
・捕獲されて加工されたものが「しゃけ」。
・捕獲されても調理前は「サケ」
・包丁を入れて味のついたものが「しゃけ」。
寿司屋ではサーモン
日本におけるサーモンは、ニジマスのことを指すことが一般

S井さんは日曜日の白鵬の取り組みを見ていて、何がやりたいのかわからへんかった。
白鵬は初対戦の力士を得意としており、初顔相手に28連勝中だったがストップ。

JRスタンプラリー「ドラゴンボール」日曜日に14時間かけてゴール
今回は電車に乗って達成したそうだ。
1日乗車券の関係で1日で終了させたかったようだ。
常磐線が次の便がなかなか来なくてホームで寒かった。
綾瀬で千代田線がホームに入って来て、乗っていいのか迷った。
新宿辺りは人がわんさか出ていた。
スタンプ5冊押している強者もいた
ヤフオクにも売り出してあった。
jr1

jr2

jr3

この日の日経新聞より
“人口増で受け皿不足・子育ての街 流山市の誤算”
これまでは増築してしのでいたが、70年ぶりぐらいで新設の小学校
さらにもう1校新設されるそうだ
「教員の質の低下にならなければ」という、K池さんの親としての願いを感じた。

流山市の送迎保育ステーションのシステムが便利で好評
親がステーションに連れて行けば、バスが保育園に送ってくれる
親は通勤途中に送り迎えが出来る
駅から離れている園にとってもメリットがある

ドラマ「サラリーマン」
「タラレバ」はアニメが元になっているドラマ


1月17日(火)ガーデンテラス
2017年初訪問
1-17menu

▼ビーフシチュー 870円
 5人ともこれを選択
 牛肉がとろとろで美味しかった
 熱々のを食べたかったと全員一致
1-17

牛すじは関西おでんの具の定番
静岡おでんは真っ黒
姫路おでんは生姜醤油

寒くなったせいか、やや空いていた。
前日SY田さんは阿里城が大行列で諦めたそう。
前日は埼玉で霜がおりて
朝、水が出ない地域もあったらしい。

大阪出張の話
やきやきセットというメニューがあって
焼きそばと炒飯のセット

S井さんは大阪でインパクトがあったのは、カレー味の焼きそば

SY田さんは、本町の近くで12時前行列に並んだ店を発見
こんな時間から並ぶのだから美味しいに決まっている
色々なトッピングのあるカレー店
隣りの人がオーダーしたネギカレーはインパクトあったそうだ。

S井さん「信長コンチェルト」見たかった。


1月18日(水)池のや

▼サバ味噌定食 780円(外で待ったので 50円引き=>730円)
 骨が多かったと感じたが、N村さん「あんなもんじゃないか」
1-18

▼S井さんはアジ刺
 「合格点やね。(50円に)損して元とれ、って言うやないか」
 鮭ハラスが大きくてうらやましかった
1-18s

S井さんはドラマ「嘘の戦争」の第2回も面白かったようで
出勤時にあらすじの発表会となった。
ロケ地は佃島と目黒川の赤い橋を確認したと言う。

S井さんはそば屋と言ったら、ゆで太郎しか行かない。
ゆで太郎は座れるところとイスが無い店がある。
N村さんは代々木のゆで太郎をよく使っていたが
小諸そばがオープンして、今はガラガラだそうだ。

年末の宝くじ・S井さんは3枚しか買わなかったのに
300円が2枚も当たって、3分の2回収できちゃった

大相撲初場所は横綱・鶴竜が5敗して休場
横綱が10日目までに5敗を喫したのは37年ぶり。
大関・稀勢の里の初優勝の可能性が出て来た
千秋楽結びの一番で白鵬と当たることが確定。

15日の女子駅伝京都大会は雪の中開催された。
競馬は休みになったので
“馬よりランナーへの扱いがひどい”と話題になったが
雪かきをした関係者の方が過酷だったことだろう。


1月19日(木)餃子酒場

▼かた焼きそば 880円
 久しぶりに食べたらかなりボリュームがあった
1-19

N村さんはNHK大河「おんな城主 直虎」見始めた
まだ始まったばかりで、面白いかどうか判断が難しい
子役の子(新井美羽=10歳)演技がうまいね

SY田さんは、スキーの際には新宿集合になる。
新宿界隈はバスタのおかげで、夜は閑散している
西口ヨドバシカメラの周辺もさびしくなったようだ。

米トランプ大統領の就任式・日本時間は土曜日午前2時頃
反対派のデモもあり、警備もたいへんだろう

チーズ商会について
何年か前は行列しなかったので、良く買っていた
期限が危なそうなものを回収して、月1回販売する
現在は午前11時台から行列、発売開始は13時なので、1時間以上ならばないと掘り出し物がない


1月20日(金)丸亀製麺

▼釜玉うどん・並 350円
 野菜かき揚げ 130円
相変わらず胃にもたれ度100%のかき揚げ
やめとけばいいのに、やめられなかった
1-20

アパホテルの客室に置いてある本の内容が中国の人を傷つけている。
相手が不快に思うことはわかりそうなもの。
隣の国と仲良くしようと思わないのか。
冬季アジア大会の選手村にアパホテルが採用されたが、こじれないように本を片付けて欲しいものだ。
中国の人からのボイコットで予約客が減って、金額が安くなる位ならいいのだが。
経営が揺らいで、店舗が減るようなことは勘弁して欲しい。

大相撲初場所は土曜日に稀勢の里が悲願の初優勝
茨城県牛久市出身田子ノ浦部屋
19年ぶりの日本出身横綱に一歩前進
千秋楽の結びの一番まで取っておいて欲しかったが、白鵬があっさり3敗してしまった。
大関・琴奨菊は負け越しが決定、大関陥落。
サッカーでは鹿島旋風だったし、魅力度ランキング4年連続ワースト1位の茨城県が新年から注目度アップ。


▼両国国技館(2015年11月撮影)
rt01-国技館

池上彰さんのニュース解説より
トランプ大統領が、イスラエルの大使館をテルアビブからエルサレムに移すと宣言している。
これには中東の国の反発は必至。
第5次中東戦争とかアメリカへのテロにつながらないことを祈る。


前回の「晴海ランチ」記事はこちら(2017年1月16日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12238206634.html

では、明日。