【お上品な休憩】銀座ウエスト・喫茶室 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

外堀通りにある銀座ウエストでティータイム。
1947年創業。
パイとクッキーの焼き菓子の販売が有名だが、喫茶室がある。
閉店となる20時までの「あと35分」という条件付きで入店。
01-ウエスト

重厚なクラシック音楽が流れる。
06-店内

壁と接したテーブルにはピンクのバラ。
ひとときのセレブ感のようなものが味わえる。
02-バラ

▼フレッシュハーブティー
 彼女セレクト
 ミント、レモングラス、ローズ

 ケーキ 315円UP
 この日ケーキは残り3種類しかなく、ミルフィーユはお預け

 ショコラケーキ
 ババロアの味がよかった
03-ティー

▼ブレンド840円
 渋さがなく、とてもうまい
 高いかなとも思ったが、お代わり自由。
 1杯だけで帰ってしまっては、もったいない。
04-コーヒー

▼シュークリーム
 お上品にナイフでカット
 カスタードたっぷり
05-cut

だんだんと周りのお客さんが席を立つ。
スタッフがブラシでテーブルを整える。
昔ながらの方法のようだ。

正面の棚は何?
彼女が問い合わせをしてくれた。
最初に尋ねたスタッフも知らなかったようで、別の人が教えてくれた。
「昭和20年代に演奏されていたSP盤クラシックレコード」だった。
プレーヤーも見当たらないから、使うことはないだろう。
07-棚

居心地が良かった。
20時までの制限がなかったらもっと滞在してしまったであろう。

ちなみに、喫茶を備えた目黒店は2013年3月31日で閉店。
ドリンクのお代わり自由が利用されて、2時間滞在するお客さんがザラだったそうだ。
「42年間黒字なしだった」と、社長がコメントしたので話題になった。
代わって、横浜の喫茶室が2013年4月にオープンした。

住所:中央区銀座7丁目36