【閉店:道玄坂で、遅くまで営業している居酒屋】渋谷・一献楽食 とら | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

渋谷道玄坂を登る。
駅に向かう人の波に逆行するように歩かなければならなかった。
温まる料理が食べたいが、鍋だと大げさになってしまう。
通りかかったここに3人で飛び込み。
和の雰囲気を取り入れた天然木を使った居酒屋。
「梟」というダイニング居酒屋を中心に店舗展開している創コーポレーション経営。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-01-とら玄関

茶色いすだれで仕切られた半個室のようなテーブル席に入った。
最近の居酒屋はメニューに凝っている。

◆お通し
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-02-お通し

◆もっちり豆腐
 AKさんの目を引いて、思わず注文した。
 カットしてもらって食べてみたが、新食感で良かった。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-03-豆腐

◆名物・とらもつ
 メニューでは甘辛くてもちもちと書いてあったが、しょっぱすぎる位で今一つ。
 もつだったり、はすだったり。
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-06-とらもつ

◆釜揚げとら餃子
 グループ企業に恵比寿餃子などあることからも美味しい
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-05-餃子

◆とらサラダ
 オニオンドレッシング
 量がたっぷり
ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~-04-とらサラダ

AKさんは人形町勤務なので、先週私が行ったイタリアンについてヒアリングした。
松村パンの方が知名度が高いようだ。

このほか、土曜日の新年会の反省会風にトークは進んだ。

やや薄暗い店内。
席で会計を済ませて厨房の脇を通って帰るのだが、明るい厨房の様子が丸見えで不思議な感じ。

行きはエスカレーターがあったが、帰りは階段を下りて、ビルの警備員室の前を通って外に出るのも不思議。

結局「温まるもの」というものが鍋以外に存在しなかった。
二次会・三次会客を呼ぶ店というのはわかるが、
お腹いっぱいな人たちに対応できるメニューを充実して欲しいと思った。

住所:渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル 1号館 2F

★2018年12月29日(土)閉店

では、また明日