DIY③〜父のお片付け育も始まりました〜 | 夫がこだわる家づくり

夫がこだわる家づくり

家好きの男がこだわる注文住宅ブログです。

こんにちわ。

ミヤすけです。

 

機能とコストパフォーマンスにこだわる夫と、デザインなどに夢見がちな妻の夫婦が建てる、高気密高断熱の機能性とデザイン性を両立した注文住宅のブログです。

 

○家族構成

ミヤすけ(33歳)

妻(姉さん女房)

長男(5歳)

長女(2歳)

次男(0歳)

 

2020年4月25日に引き渡し完了しました音譜

 

コメント・フォローはいつでもだれでも歓迎です。

フォローしてね!

 

アメンバー申請はみなさん承認したいんですが、一応ルールを決めたので、守ってくれた方のみ承認させていただいています。お願いします。

(アメンバー承認は過去にコメントいただいたことがある方を基本としています。それ以外の方はメッセージください。詳しくは下のリンク参照)

アメンバー申請について

アメンバー募集中

_____________________________________

 

徐々に入居後Web内覧会の準備をしていますが、そこには大きな問題があります。それはなんと、ミヤすけのお片付けが苦手なことゲロー

 

だいたいの妻の不機嫌な理由も片付けができないことに起因してしましますあせる

 

 

 

ということで、子供のお片付け育ではなく、ミヤすけのお片付け育を始めないといけないということに気付いてしまいましたチーン

 

2月の自治体とpaypay合同の20%還元セールも終わる直前、自分のためにDIYをすることとしました。

2階の書斎部分に漫画の収納棚と、ピアノの上に楽譜などを置けるスペースを作りますウインク

 

 

この部分のピアノの上と右側に本棚作ります。

奥の棚は違う書類などを入れる棚にしたいので、漫画を移動させたいんです。

 

 

↓過去のDIY記事

 

 

 

また我らがカインズホームに買い出し。もちろんpaypayでお支払いルンルン

 

2100×500×25mmのパイン集成材を5枚購入。合わせて約23000円。

4000円以上還元されるので、材料費は2万円以下になります!ラッキーデレデレ

 

 

今回は奥行20cmと30cmの棚を作るので、この集成材を縦カットしてもらえばちょうどいいじゃんと、いつも通りカインズで木材カットしてもらおうとしたら、問題が発生!!!

 

なんと長さ2メートルまでしか機械の規格で切れないとガーン

短くするか悩みましたが、高さがある方がいいので、家の丸鋸で切ることにしました。でも長いのを切るの大変なんですよね。

 

1日で全て終わらせようと張り切ったのに午前いっぱい使い、切り出しとやすりがけをしてお昼ご飯。

なぜか気づくとお昼ご飯もミヤすけが作っていました。。。

 

 

お昼からは板をきれいに拭いて、本棚の組み立て。

 

 

可動棚にしたいので、専用の金具をガムテープで仮止めして、ネジを打ち込みます。

外で組み立てると2階に上げれない可能性もあるので、組み立ては2階に持ち込んでしました。長男・長女が興味津々でお邪魔虫してくるので、全然はかどらず。。。

テレビに子守をさせて、なんとか本棚完成!!!

 

 

意外にいい感じに作れたので嬉しくて写真撮る前に漫画を入れてしまいましたてへぺろ

棚板が2枚ほど足りない。。。また後日に作成しますあせる

 

これができたのが、夕方5時くらいだったので、この日はいったん終了。

この日はビールがうまかったーデレデレ

 

ピアノの上の棚は今日の午前中に組み立てました。

 

出来上がりがこれです!

 

 

やはりDIYするとサイズがぴったりでいいですね音譜

 

両方が入るように撮影しました。

 

ピアノの上が横幅160cm・奥行30cmの固定棚です。

本棚は横幅90cm・奥行20cmの可動棚です。

 

今回は厚みのある板を使ったので、大きくてもしっかりとした作りになっています。

何個も作っていると慣れてきて、今回はかなりいい出来栄えですデレデレデレデレデレデレ

次は何作ろっかなルンルン

(それより早く片付けろチーン

 

 

ということで早く片付けて入居後Web内覧会を始めたいと思います。

いつなることやら。。。

 

 

皆さんもDIY挑戦してみてください!!!

 

 

☆ミヤすけオススメ☆

 

○冷房・暖房の効果を上げるためにサーキュレーターの使用をお勧めします。

 

 
 

 

○室内の温度・湿度をスマホで見て記録するならSwithbot温湿度計

定価は1980円ですが、セールだと1580円か1780円になります。安い時にゲットしてください。

楽天よりAmazonの方が安いです!!!

 

 

 

○Swithbot温湿度計を職場でも確認したい人はHubもご購入ください