24時間以上無暖房にしたらどうなるかやってみた | 夫がこだわる家づくり

夫がこだわる家づくり

家好きの男がこだわる注文住宅ブログです。

こんにちわ。

ミヤすけです。

 

機能とコストパフォーマンスにこだわる夫と、デザインなどに夢見がちな妻の夫婦が建てる、高気密高断熱の機能性とデザイン性を両立した注文住宅のブログです。

 

○家族構成

ミヤすけ(33歳)

妻(姉さん女房)

長男(5歳)

長女(2歳)

次男(0歳)

 

2020年4月25日に引き渡し完了しました音譜

 

コメント・フォローはいつでもだれでも歓迎です。

フォローしてね!

 

アメンバー申請はみなさん承認したいんですが、一応ルールを決めたので、守ってくれた方のみ承認させていただいています。お願いします。

(アメンバー承認は過去にコメントいただいたことがある方を基本としています。それ以外の方はメッセージください。詳しくは下のリンク参照)

アメンバー申請について

アメンバー募集中

_____________________________________

 

今週末は近くの温泉に泊まりにいく予定でした。

新型コロナの影響で機会がなかったですが、暖房をつけ始めてから初めての家を開けます。

皆さんがやっていて、ミヤすけもやりたかったことに挑戦するにはちょうどいい!

 

それは、、、

 

 

無暖房における気温推移!!!

 

 

土曜の朝7時に暖房ストップします。朝の温度は−1度あせる

この日は晴れですが、最高気温は5度にしかなりませんガーン

土曜から日曜にかけては最低気温ー6℃まで下がりました。

 

 

無暖房にして24時間の推移はリビングの温度だと

 

 

15度まで下がってしまいました。

太陽光が部屋の中に入る日中は室温は保たれていましたが、最近の中でも寒い日であったため、結構下がってしまいました。

 

この2時間後の全体の室温がこちら

 

 

 

東向きの窓が大きいので、リビングを中心に午前中は気温が上がってきます。

7時ごろに14.8℃なので、2時間くらいで2度上がりましたね。

このときの外気温はまだ−4℃です。

太陽光はやはり偉大ですねちゅー

 

 

昼過ぎに帰ってきて、暖房入れ、今の室温は

 

 

全体的にあったかですデレデレ

DIYによって書斎が片付いたので、2階の温度計を洗面所から書斎に変更しました。

 

今日は15度まで上がりました。7時にー6度、14時に15度って1日の中で気温差激しすぎゲロー

明日からも暖かい日が続くみたいなので3月の電気代はもっと減ることを期待したいですルンルン

 

 

今日は時間がなかったので、あまり内容がない記事ですいません。

 

 

☆ミヤすけオススメ☆

 

○冷房・暖房の効果を上げるためにサーキュレーターの使用をお勧めします。

 

 
 

 

○室内の温度・湿度をスマホで見て記録するならSwithbot温湿度計

定価は1980円ですが、セールだと1580円か1780円になります。安い時にゲットしてください。

楽天よりAmazonの方が安いです!!!

 

 

 

○Swithbot温湿度計を職場でも確認したい人はHubもご購入ください