夫婦喧嘩を減らすための注文住宅 | 夫がこだわる家づくり

夫がこだわる家づくり

家好きの男がこだわる注文住宅ブログです。

こんにちわ。

ミヤすけです。

 

機能とコストパフォーマンスにこだわる夫と、デザインなどに夢見がちな妻の夫婦が建てる、高気密高断熱の機能性とデザイン性を両立した注文住宅のブログです。

 

○家族構成

ミヤすけ(33歳)

妻(姉さん女房)

長男(5歳)

長女(2歳)

次男(0歳)

 

2020年4月25日に引き渡し完了しました音譜

 

コメント・フォローはいつでもだれでも歓迎です。

フォローしてね!

 

アメンバー申請はみなさん承認したいんですが、一応ルールを決めたので、守ってくれた方のみ承認させていただいています。お願いします。

(アメンバー承認は過去にコメントいただいたことがある方を基本としています。それ以外の方はメッセージください。詳しくは下のリンク参照)

アメンバー申請について

アメンバー募集中

_____________________________________

 

2月22日は結婚記念日でした。これで結婚7年目に突入ビックリマーク

ブランドのジュエリーなど買うお金はなく、いつもお花のみ送っております真顔

覚えやすい日にちなので、忘れてしまうことはないです。

 

今年は

 

 

こんな感じのお花でした。

 

お花好きなうちの長男が一番喜び、いきなり父母のためにガーランドを作ってあげるって言い始めました。

 

ん、ガーランド??

 

 

ローランドの弟分?

それともプロ野球の新外国人?

 

 

みなさん知ってます?

 

 

 

 

 

そしたらニコニコ笑顔で作ってきた息子さん。

 

これですね↓

 

 

 

息子の手作りでわからない人にはこれ

 

こんな感じの吊るすやつですね。

 

お父さんの知らないことを色々知っているんだあと成長を感じました照れ

 

 

 

結婚記念日ということで、結婚や夫婦関係について改めて考えて見ました。

 

ミヤ夫婦は出会って1ヶ月で結婚を決め、半年後に入籍しました。

でもデキ婚ではありません。

っていうとすごくびびっときて決めたんですねとよく言われますがそうではありません真顔

 

付き合って1ヶ月くらいたったときに妻の年齢(その時ギリギリアラサー)と自分の欲しい子供の人数(3人以上)を考えるなら、早く結婚して子供作るか、そうでなければ別れるか考えなきゃとふと思ったんですよね。

そう考えている時に、ドライブしていて妻が次年度の正社員の試験を来週受ける(お母さんの介護していて非常勤だった)ことを聞いて、正社員になったすぐに辞めるとか産休とるとか大変じゃないって思い、結婚の話をなんとなくしてその後ぽんぽんっと話が進みました。

 

なのでお互いのことをよく知って結婚したわけではないんですよね。お見合いみたいな感じで、結婚の後に色々知っていく感じ。

 

まあそうするとお互いの欠点も後から出てくるわけですあせる

最初は色々喧嘩しました。

ミヤすけは片付けるのが苦手で、片付けを後回しにしたり、靴下や服が裏返しだったりする。気になるのは妻、自分は全然気にしない。

かなり汚くなってきたらさすがに自分で片付けはしますが、嫁がその前に汚いって言い出します。

 

ただ人にやれやれって言われるとむかつくんですよね真顔

 

嫁に言いました。

 

自分が気になっていることだったら自分でやれと。嫌なら靴下なんて全部捨てて、全部新品にしてもいい。そんなに直して欲しければお前の馬鹿なところを直してほしいって言われたらどう思うか。

 

と。

まあ極論なんです。しかも完全なるモラハラです真顔

今思えば伝え方が悪かったと思います。それは反省チーンチーンチーン

 

 

結局ミヤすけ的に言いたいことは、自分が気になっていることを全部批判したらキリがないし、逆に相手が気になっていることを自分が全部批判されて直せるのかってこと。

 

 

夫婦で一番大事なことって「(お互いを)ゆるす」ことだと思っています。

理想を押し付けあってもしょうがないです。

 

 

相手の欠点は自分で補えばそれでいい。

だって自分の欠点も相手が補ってくれている部分はありますよね。

そういうところを尊敬・尊重し、一緒に歳をとっていけたらいいですね。

 

もちろん全てを許せと言っているわけではありません。

あなたが本当に困るなら、困っていると説明してあげてください。

「○○やって」とか「なんで○○してくれないの」とかいうのではなく、「あなたが○○すると私は○○が困る」とか「○○してくれると助かる」とか伝えてあげてください。

そしてそれをやったら具体的に褒めてあげてください。

そしたらもっとやると思います。

 

結局みんな、褒められると弱いですよねデレデレ

 

 

現在、ミヤ夫婦はあまり喧嘩しなくなりました。きっと妻の許容範囲が広くなったのでしょう。

靴下は忘れなかったら裏返すようにしていますが、まだまだ忘れてしまいます。。。チーン結局こんなもんです。。。

 

 

あと最後にですが、実は注文住宅って夫婦の喧嘩を減らすように設計・設備の導入をすることをお勧めします。

ミヤ家の具体例をあげると

 

○ミヤすけ怒られることリスト

・部屋のドアが開けっぱなし

・妻が大変な時に食器洗いを手伝わない

・下に物を置きっぱなしにする

・電気をつけっぱなしにする

 

 

・部屋のドアが開けっぱなし

→ドアを閉めなくていいような家にすれば良い。高気密高断熱+空調で温度差がないので、ドアを閉める必要なし!

 

 

・妻が大変な時に食器洗いを手伝わない

→食洗機を導入。

食洗機の導入は妻に最初反対されました。しかし妻に、食洗機を入れなかったら自分が大変な時に食器洗いを手伝わないのを怒らないでねと言ったら、導入を快諾されました。今や妻も食器洗いしなくていいため、ご機嫌を損ねることも少なくなりました照れ

 

 

・下に物を置きっぱなしにする

→ルンバを毎日かける。

ルンバをかけるために下に物を置きっぱにできない。子供もお片付けするようになります。なんたってルンバくんが食べちゃうからねてへぺろ

 

 

・電気をつけっぱなしにする

→つけっぱにしそうなところは人感センサーに

玄関・ガレージ・トイレなどつけっぱにしがちなところは人感センサーを導入しました。

 

 

ルンバと食洗機と洗濯乾燥(ドラム式でも乾太くんでも)は夫婦喧嘩を減らす3種の神器だと思います。

家事の時間が減るので、お互いの時間が増えるし、心に余裕ができる。

お金はかかりますが、削減できる時間などを考えると、時間のために投資すると考えれば安いもんだと思います。

 

 

あと一番大事なことは夫婦どちらかだけの意見で家を作らないことです。大体奥さんだと思いますが、理想の家と理想の生活を想像しながら家を建てますよね?そうすると理想から外れた行動をする旦那が許せなくなりますゲッソリ

お互いの意見をすり合わせながらできるといいですねOK

 

 

長くなりましたが、夫婦喧嘩の原因を解決するために注文住宅を考えるのもいかがでしょうか?ぜひその観点からも検討してください!