宮ちゃんのつれづれ
久々の航走日誌です。
今日はバゴンくんからお誘いがあったのと、
急遽用事が無くなったので
逝ってきました。。。
■メンバー
自分@RDX と YD-2LTS仕様
バゴンくん@RDX と RDX(?)
デンタルさん@LP86 と RDX
■今日のカスジャ
↑ GW+土曜日+祝日 の
トリプルコンボだったので、
めっちゃ混むのを覚悟していましたが、
(ラジコンが久々でリハビリなので)
そこそこモリンヌで
良きかなでした。。。
久々な ひとじまさん、
カスジャワークスのたすくさん、
タムタム軍団などなど、
休日に相応しい顔ぶれでした。。。
■LP86
↑D-likeの新型車両、LP86
これは デンタルさんのです。
↑この写真で分かるのか? 💦
物凄いロール(実車以上) で
少し乗らせて貰いましたが、
3周で悶絶 ブファー!
帰る頃にはかなり走るようになってました笑
(バゴンくんのセッティングによる)
強くオススメされましたが、
腕の無い私には ウーン、
果たしてどうなることか(苦笑)
走らせると面白いマシンですよぉ🤣
■RDX
↑今日は何もせず(笑)
セッティングしてる暇があったら
ひたすら走れや!
笑
サル走りにてリハビリは無事に遂行され、
RDXも良く走り
消化不良はありませんでした😁
■ランチ
かつ春にて 串カツ定食
(メニュー全般が少しだけ値上げ)
ハイシーズン料金なのか??
まさに タマランチ会長でした😅
■YD-2
※久々のリハビリのため写真はありません
こちらもノーセッティングで
よく走ってましたが、
途中でアンプがトラブり、
熱く無いのにヒートプロテクトが作動して
ブーストターボが効かず⋯
少し怖かったのですが、
セッティングカードにて
禁断のヒートプロテクトをオフに😅
その後は特に不具合も無く走っていたので
ヨシとしましょう😇
■午後からの
わちゃわちゃ大会(笑)
みんなでスーパー数珠走行や
追走ごっこなどをして
「今日は遊んだぞ〜」
という感じで終われました😆
ご一緒して頂いた皆様、
ありがとうございました😊
■まとめ
・行き帰りはスムーズでした
・もう少しスムーズに走りたい
・ラジドリさいこ〜!
つづく⋯
のか??
ぷぷー ꉂ🤭
やぁ
今日は友達のライブ観戦をしに
目黒区まで。。。
(ラジコンネタでは無いので
好きでない方はスルーして下さい)
↑住宅街の中にひっそりと佇む
ライブハウス APIA 40
↑バックヤードの機材
すげぇな😅
↑迫力に圧倒されて悶絶
タマラン
やぁ
昨日の火曜カスジャで、
思いのほかよく走った
「LTS仕様」
作成してから気になったところを
小変更してみました。
その①
↑ 初代YD-2用アッパーデッキです
見事に穴位置が違いますね😅
何か手はないか?と
色々ネットを徘徊していたら
↑レーヴDのSGベルクランクに付属している
ブリッジ!
ご親切にアッパーデッキの穴が
2種類あります☺️
↑早速ゲット! ジャストミート!!
ブリッジのワイパー干渉も
無くなったことから、
4mm嵩上げしていたバルクヘッドが
元の位置におさまりました。
あとは、
アッパーアームマウントも
スライドラック用のアルミ製に換えて
純正のジオメトリーとなりました😊
その②
↑R用のモーターマウントですが、
ボルト二点固定で信頼性に欠けます。
昨日はヒヤヒヤして走ってました🥶💦
↑奥さんから高速ドリルを借りて
「への字」の穴を開けて
裏返して使用してましたが…
↑神風のRRRモーターマウントをゲット
穴も沢山空いており良きかな。
↑これで三点固定出来ました!
↑若干リヤ寄りモーターになりましたが、
ギヤのバックラッシュを
調整しやすくなったので、
ヨシとしましょう😇
その③
↑ディフューザー類取り外し
ロールした時に路面と擦ってしまうため
外しました。。。
LTS面白ぇ😆
おしまい
今日は雨降りで、
しかも昼付近は暴風雨との予報。
バゴンくんからLINEが入り
近場なら大丈夫かと思い
逝ってきました。
■メンバー
自分@YD-2 LTS仕様
アニー@M06
バゴンくん@RDX と 何か
■今日のカスジャ
到着した時点で
朝練ジャー1番手…
はい、貸切確定です(笑)
その後に バゴンくん登場、
サブコース軍団2名と、
まったりした中でもカツカツな
感じで過ごせそうです。
■YD-2
↑晴れて LTS 仕様となった
「YD-2 R」
写真からすると、
「どこがRなの?」
と言うツッコミも入りそうだが、
ギヤボックスは正転の R です。
いざ走行
うーん、なんかイマイチです。
PITに戻って対策開始です。
↑ バゴンくんからのアドバイスで
・フロントキャスターの度数増し
・リヤショックの角度変更
・フロントトー角変更
おー、
かなり調子いいです😆
最新マシンと追走出来るほどに
なりました。
楽しいぞ、LTS
あとは、ディフューザー類を
全て外してしまいました。
無い方がいいかも?
■ランチ
↑かつ春のまんぷくランチ
■サンワコンボ
↑サーボの動きが速すぎる感があり、
マルチセッティングギヤで小変更。
・ストレッチャーを 20→10
・ブーストを 30→20
末切り時に、まだ少し速いかな?
とは思いましたが、
コースインしてみると、なかなかどうして
調子いいです😁
ファームウェアは予め micro SD に
入れてあったので、スムーズに
変更することが出来ました。
これからも少しづつ弄って
楽しもう(笑)
■M06
↑試走すると、
何だかフィーリングが…
アンプのセッティングを小変更してみました。
・ニュートラルブレーキ→ドラッグ15%
・初期の加速→とてもマイルドに
かなり良くなりました😊
■コース不具合
ストレートから2個目のヘアピンの
ダンボール製のグラベル(?)ですが、
破けていて、マシン後端が
走行中に引っかかります。
ガムテープにて補修しましたので、
安心して走れるようになりました。
■サブコース軍団
メインコースをスピンしながら走るマシンが
一台。
フロントが逃げまくって機能していません。
早速お声がけして、
乗らせて貰いましたが、
やはりフロントが弱すぎます。
マシンを回収して見てみると、
末切り時に外側のタイヤがダンパーに
接触しています。
あとは、内側タイヤのキレ角が
ほぼありません。
トー角調整のみで
少しだけスピン防止策をしましたが、
割とマシになりました。
しかし、
加速が良すぎる感があったので、
そこも原因の一つでしょうか?
■わちゃわちゃ
2人でわちゃわちゃ(笑)
終始 追走ごっこをして
練習の1日でした。
ご一緒して頂いた方々、
ありがとうございました🙇♂️
■まとめ
・満足のいく結果
・仲間がいるからこそ出来る
・来週はライブ観戦のためお休み
つづく…
のか??
タマラン
やぁ
私のYD-2 S は 現在 …
↑ YD-2 R です😇
↑フロントはメタルガレージ製の
ハイアッパーにて、
ロール誘発仕様になってますが
思ったほどロールせず…
…詰みました(笑)
Rは難しい💦
そして
↑ いつしかやってやろうと思っていた
「LTS」
※あれ?SAKURAでやってなかったか??
SD1.0とYD-2は共用パーツが多いことから
R仕様のYD-2をベースに
コンバートすることに。
↑ 必要そうなパーツを入手
バラで揃えるととっても高い!
そこで、〇〇さんより
格安にて提供頂きました😆
ありがとうございます😊
◎揃えたパーツ
・ハイアッパーのナックル
・フロントのダンパーステー
・フロントアッパーアーム(後側)の嵩上げ部品
・バッテリープレート
・バッテリーポストフロント
・バッテリーポストリヤ
・DRB用ショートリポホルダー
■早くも難関が…
↑LTS仕様にするには、
フロントのアッパーアームを嵩上げする必要が
あります。
素のYD-2Sだと、
アッパーアームのホルダー穴位置が
違います。
LTS用は、
スライドラック用のバルクに合わせた
穴位置なんですね
(ていうか、YD-2Z以降は全てコレ)
いきなり試練が(笑)
↑せっかくなので、余っているパーツを
使いましょう
(しかし、後々苦労する元になるとは)
■フロントナックル
↑ ⬅️ YD-2樹脂 ➡️ LTS純正
YD-2の樹脂+メタルガレージのハイアッパー
ロア側のクリアランスや、トレール角など、
細かなテイストが違います。
恥ずかしながら、
ヨコモのアルミナックルを
初めて使用しましたが、
かなり精度が良い😇
メーカーが本気で作るとスゴいですね〜👏
↑いきなり完成の図(笑)
バッテリープレートも苦労しましたが、
リヤのミッションも苦労しました(笑)
あとは、フロントまわりも😅
↑Rのミッションを使用して
半トルクにしたかったので
逆転せず、元のアルミプレートを加工して
オーバーヘッドチックに
(2点止めだけどまぁいっか)
↑ホレホレ 割とサマになっているよー
(と、思いたい)
↑バッテリープレートは、
凸凹したアッパーデッキに
合わせたものなので、
スペーサーを駆使して取り付け
↑フロントポストはいい加減な付け方(笑)
↑ YD-2SXⅡのバルクだと、
そのまま付けると
サーボを装着する部分がワイパーに干渉
↑バルク4箇所を4mm嵩上げ(笑)
オリジナルから段々と乖離が…
↑しかし、適当アライメントでも
ジオメトリーが優れているせいか、
バンプ変化無し!
ヨコモ 恐るべし😅
↑裏側は特に何もせず
↑ココは見て見ぬふりで(笑)
さて、
シェイクダウンはいつにしようか??
火曜かな??
おしまい
![](https://ln.ameba.jp/v2/ra/zBymKrvv?qat=view&qv=1-66-0&qpi=article_blog-blogtop&qr=&blogger_ameba_id=%22miya-sei-9735%22)
![](//sy.ameblo.jp/sync/?org=sy.ameblo.jp&initial=1)