鑑定で相談さんに伝えたこと(追記) | 紫微斗数(星曜派 四化飛星 欽天四化) 宮立命/宮巫女 Miya_ritumei/Miya_miko

紫微斗数(星曜派 四化飛星 欽天四化) 宮立命/宮巫女 Miya_ritumei/Miya_miko

■大人の発達障害に対応■
社会に出てから何故か巧くいかない。職場で浮いてしまい馴染めない。皆んなと同じように出来ない。何故か周囲から嫌な思いをさせられる。こんな経験はありませんか?

お気軽にご相談ください。

鑑定で相談者さんに話したこと

 

 

■相談者さんミコさんの話

「発達障害も複数が重なっているとのこと、私はASDということですが、私の場合はADHDもちょっと入っているのかなと思いました」

 

 

■私からの話

発達障害は単一の状態ではなく、複数の個性を持ち合わせることが一般的です。

私の場合は、ASD、LD、DCD、SLD、ADHDの全てを持ち合わせています。

 

① 私のASDの特長は、特定の物へのコダワリが強いです。そのコダワリが思うように成らないとイライラしたりしてストレスになります。コダワリの事なら寝ても覚めても永遠に続けられるです。幸い占いに拘れるようになったので、占いで飯が食えるようになりました。寝ても覚めても占い、占いです。

このコダワリは無限に続きます。ゴールの無い無限です。そういう意味ではストレスになりますが、続けていることでストレスは押さえられます。続けられないと物凄いストレスになります。

死ぬまで走り続けるのが、このコダワリです。

 

 

② 私の場合のLDの特長は、丸暗記が超苦手です。数学の方程式はまったく受け入れられないです。さまざまな理論も丸暗記は出来ないので、理論の理由を説明して貰えば覚えられます。

 

 

③ 私のSLDの特長は計算が出来ないです。未だに電卓がなければ困ってしまいます。漢字の書き順が出鱈目です。覚えられないです。文字を認識するのは苦手です。図形や色、色彩としては直ぐに認識出来ます。私が鑑定に使う命盤はカラフルに色が使われているのは、そのためです。

 

 

④ 私のDCDの特長は、踊りやダンスが覚えられないし、手足をバランスよく動かせないです。ロボットのような、ぎこちない動きになってしまいます。

リズム感もまったく無いので、音楽に合わせて踊ることは無理です。

楽器を伴奏に合わせて演奏する事が出来ないです。

伴奏が流れていても、独り勝手なリズムで演奏してしまいます。鉄棒や跳び箱も苦手、野球やキャッチボール、卓球なども出来ないです。

 

⑤ 私のADHDは、おとなしくジッとして居られないです。おとなしくしている事は苦痛です。常に動き回ることならストレスが無いです。

いわゆる多動児でした。セッカチでオッチョコチョイです。不注意、怪我、忘れ物が多いです。丁寧に何かを仕上げることは苦手で雑です。その代わりやることは早いです。人の何倍も速いけど雑です。落ち着いて居ることが出来ないです。鶏みたいに常に動き回っています。

小学校の頃は授業中に歩き回ったので、先生が私を紐で机に縛り付けていました。今なら虐待って大騒ぎだったでしょうね。

 

 

こんな私ですから、社会に出ても周囲と上手く行かずに、人間関係でも苦労しました。

仕事も得意と不得意が極端でした。

 

上司からもよく怒られました。集団で行動するのが苦手だから、独りで行動していました。友人も非常に少ないです。唯一いる友人は私と同じ発達障害の人達です。同じ発達障害どうしは理解し合えるから付き合う事が出来ます。

 

今は自分の発達障害の知識と経験を活かして占いで大成功出来ました。

ミコさんも、発達障害を活かすことで道が開けるかも。

 

自分の苦手なことを、やる仕事は失敗が多くなるから避けた方が良いです。

しかし、雇用されている身分ですと自分で仕事を選べないから、自分に出来る仕事を見付けるか、自分が出来る仕事で独立することです。コダワリを活かせば、普通の人に真似の出来ない事で成果が出せます。

 

ミコさんが今、やっている仕事で、発達障害が災いするような職種なら、その仕事は避けた方が良いです

特に責任重大な仕事なら、失敗するリスクが大きいので要注意です。

 

ミコさんの特性から、同時に複数の事を判断し、臨機応変に処理する仕事は不向きです。

常に単一で、毎回の方法が決まっていて、変化の少ない仕事が良いです。

手先が器用でなかったら、細かい作業は辞めた方が良いです。

逆に細かい手先仕事が大好きで得意なら、普通の人が真似の出来ない分野で成功することが出来ます。

 

自身の得意、不得意をよく知ることです。

不得意のことは練習しても上達に時間が掛かるので、得意なことを活かせる仕事を探すことです。

 

 

私の人生で、私が過去に実際にした仕事です。(カッコ内)

私の場合、私が得意な事は。

●自動車の運転(大型二種免許取得、バスの運転、タクシードライバー、トラック運転手)⇒【来因宮】が遷移宮だから?

●機械の分解と組み立て(電気製品の修理、工場内の保守全般)

●地図を見て歩く事(登山、ハイキング、宅配便、新聞配達管理、出張関係の仕事)⇒ 【来因宮】が遷移宮だから?

●料理(ラーメン店調理)今でも料理は好きです。

●農業(実家の仕事を手伝った)ベランダで菜園をしてます。

●占い(不思議な事が大好きだから、UFO、宇宙人が居ることを望んでいる)

いずれも個人プレイの仕事に限るです。

 

 

過去の仕事で苦手な事

●営業、お金を儲ける事(電気店経営失敗、買い替えを進めないで修理してしまった)

●モーテルの客室係(清掃が雑、チンピラの客からクレーム)

●ビル清掃(作業が早いけど雑)

●従業員管理(出勤が遅い新聞配達員に対して怒鳴る)

●仕事を人に任せれない(コダワリが強いので、それを満足する従業員がいない)

●空気が読めない、気が利かない(介護、支援の仕事で利用者さんの行動を見過ごしてしまう)

●セッカチ、不注意(利用者さんの投薬を間違えやすい、処置が不適切)

※セッカチなのに、自動車事故の経験が、ほとんど無いのが不思議です。【来因宮】が遷移宮だけど悪く無いから。

ただし、貰い事故は複数回あります。遷移宮から命宮へ向心力B

 

以上

自分の、向き、不向きを知らないために、当たって砕けろ的に生きてきました。【化権】タイプだから出来たのかも…

 

 

そのためにトラブルにも何度も遭遇しました。

でも鑑定時には、それらの経験がとても役立っています。

参考になさって下さい。