父の七回忌…帰れない。 | みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

俳優みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」
仕事や猫との暮らしのことや、芝居のことを呟いてます。

今日は父の七回忌だ。

でも帰れない😭


去年も帰れなかったから、今年は帰ろうと思ってたのに…。


これから、ドラマ撮影と舞台の稽古が始まる身としては、リスクは犯せない。


お父ちゃん、ごめんね。


でもどこにいても、想うことはできると思ってる。


早いな〜もうそんなになるのか…というのが本音。

東京で住む前も京都にいたから、しょっちゅう会えるわけじゃなかったので、今も父がいるような気がする。





亡くなった年のお正月。

父77歳

母80歳


若い時は父は私たちのお兄ちゃんに間違われてた🤣



脳梗塞で倒れて、リハビリ頑張って、自宅に帰ってくる直前に

おやつ食べてTV見ながら、お昼寝したままあの世に旅立った。

倒れて半年もしないうちに、

私たちはこれからの長い介護生活に備えてたのに…


父のルーティンだった。

何十年もの間、お昼ご飯の後は、TVを見ながら30分くらい昼寝してから、仕事に戻る。


妹は冗談でよく

『お父ちゃんは、きっとTV見ながらあの世にいくで』

と言ってたのが、本当になった。


私が文化庁芸術祭賞をもらって、数日後の受賞パーティに出席する予定だった矢先に倒れた。


『嬉しすぎて血管切れたんやな〜』


と根っから大阪人の我が家はギャグにしてた。

病院で賞状を見せたら嬉しそうにしてた。

芝居するのを両親は反対してたから、やっと親孝行できたと思った。


3人姉妹の女ばかりの家族できっとかしましくて、うるさいと思っていたことだろう。

孫も2人女の子で、最後に男の子が生まれて、いつも野球を2人で見てた。

それが微笑ましかった。


母にとっては初恋の3つ年下の駆け落ち婚でいっしょになった相手。

恋愛結婚はむずかしい…🤣


時々、父は幸せやったのかな?

と思うことがあるけど、

幸せやったに決まってる!

と思ってる。


自分の娘たちが、世界で一番きれいと思っていたらしいです笑笑



合掌。

お父ちゃん、私、頑張ってるからね‼️