みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba


2/27.28と2日続けて無謀な企画をツイキャスで配信することにしました〜🤣

やったことのないインプロショーに挑戦‼️
いきなり役を振られて立ち稽古したらどうなる⁉️
みたいなことを、ベテラン女優たちが、女子高生に扮して演ってみます。

突然、一緒にやらない❓
と声をかけたり、偶然、劇場で会って頼んだ面々で演ります。
自然と『堕ち潮』メンバー多いし🤣

そして、松本梨香ちゃんが出演予定でしたが、どうしても仙台から戻れないことが発覚💦
急遽、重田千穂子さんに出演していただくことになりました〜🌸🌸🌸

そして〜
ぴちぴちの17歳
田中梨瑚ちゃんも出演決定‼️
現役女子高生やし…さあ、どうなるか⁉️


28日は配役もその日に決めて演る…
恐ろしい…

本気で演るよ‼️
セーラー服着るよ‼️



【ワークショップ企画概要】

『miya-sonoプロジェクト』
女優・みやなおこと脚本家・園田英樹と女優であり演出家でもある西山水木が中心となり立ち上げたものです。
若い俳優や脚本家志望者たちに、ベテランが本気で遊ぶ(プレイする)ところを感じてもらうためのワークショップを企画します。

本来ならば一緒に参加してもらい、対面形式でのワークショップを考えていましたが、コロナ禍にともなう緊急事態宣言を受けて、配信のみになりました。
 
〇2月27日
『水木とみやのインプロチャレンジ!』

〇内容

舞台女優としてベテランの域にある二人の女優、西山水木とみやなおこが苦手と公言している『インプロ』にチャレンジします。

インプロはもともと即興練習として俳優が行ってきたものですが、それをショーとして観客に見せるというものが、この20年くらいの間に一般化してきました。
即興でストーリーのあるシーンを作り出して、それを観客に見せて楽しんでもらう。
そういうインプロショーが一般的に行われるようになってきています。海外の演劇祭などでも多くのインプロショーが行われているのが現状です。

ベテラン女優の二人にも、ぜひインプロのショーに出演するスキルを身につけてもらおうというものです。
二人は女優経験は長いですが、インプロは未経験です。
そんな二人がインプロショーに向けて第一歩を踏み出します。

その記念すべき第一歩を配信で公開することで、もっと多くの人たちにインプロショーにチャレンジする勇気を与えられたらと考えます。

演技力に関しては定評のある二人が、どんなインプロを見せてくれるのかも見どころの一つです。

若い俳優さんたちには、ベテランのチャレンジ精神を見せることで刺激になることと思います。

この二人にゲストとして若手俳優の伊藤壮太郎が加わります。
どんな化学反応を見せるのか、それもお楽しみください。

指導は、インプロショー歴20年の脚本家・園田英樹が行います。

〇公演日時

2021年2月27日(土曜日)
20時開始。

〇料金(チケット)
1000円
ツイキャスによる配信となります。
購入はこちらから

〇出演
西山水木
みやなおこ
伊藤壮太郎

〇スタッフ
主催・園田英樹
制作・本多真弓
企画・miya-sonoプロジェクト

〇会場
K’sスタジオ




〇2月28日
『とつぜん、本読みVer.1 えっ!? この人たちが女子高生を演る!?(重田千穂子、西山水木、みやなおこ、石井麗子、本多真弓、川崎初夏)』

〇企画内容

ベテラン俳優によるぶっつけ本番の本読みの面白さを、若い俳優たちや普段、稽古場の様子などは見ることのない一般の観客の人たちにも配信でお見せすることで楽しんでもらおうというものです。

脚本家・園田英樹が女子高校生が演じるために書いた脚本をベテランの女優たちが演じたらどうなるのか!?
女優たちは女子高校生をどう演じるのか!?
果たして演じることができるのか!?
そんなドキドキを感じることのできる希有な機会になると思います。

女優たちにはあらかじめ脚本は渡しておきますが、どの役を演じるのかは当日に決定します。

まさにぶっつけ本番の真剣勝負となります。

制作側でセーラー服は用意しました。
衣装も着けての本読みとなります。

まちがいなく面白い本読みになるはずです。

若い俳優のみなさんや高校生たちにもぜひ見てもらいたいものです。


〇出演
重田千穂子
西山水木
みやなおこ
石井麗子
本多真弓
川崎初夏
伊藤壮太郎
その他
(交渉中)


○公演日時
2021年2月28日(日曜日)
20時配信開始(配役決め)
20時30分(本読み開始)

〇料金
1000円
ツイキャスによる配信となります。

購入はこちらから


〇スタッフ
主催・みやなおこ
作演出・園田英樹
舞台監督・日下諭
撮影監督 大塚ひろゆき
制作・本多真弓
企画・miya-sonoプロジェクト

〇会場
K’sスタジオ




2/4〜2/14座・高円寺でのTRASHMASTERS『堕ち潮』
無事に千穐楽を迎えることができました。

感無量でございます。

スタッフ、共演者、観客、劇場…全ての関係者の皆様に感謝しかありません。
ありがとうございました。


本当に美しい舞台でした。(舞台美術:原田愛)

横長の舞台でお客様にどう見えるのか心配でしたが、
同時に色んな部屋で起きてることをお客様が観たいところを見る…みたいな
ある意味正しい、舞台ならではの経験ができたのではないでしょうか。





岡本家の夫と息子たち。
美男美女でしょ😍

夫の正作はガラス越しの向こうにしかいませんでしたが、
南京大虐殺のことを夫に訴えるシーンは『愛』でした。

中津留さんからは
「女出さないで!」
というノートで大爆笑でしたが、
だってね10代で満州まで追いかけて行くのよ。
で、終戦なって、何年もかけて日本に戻ってきて、
この夫と家族を守るために力を取り戻す…というただそれに向かって、稼いで暴れまくるんです。
すごい女です、千恵子😍



長男一家。
大きな孫たち…最初は、え⁉️と思ったけど、子供に思えました。
ここも美しい一家だわ❤️
嫁姑は永遠の課題だけど、最後のシーンで嫁が自分の若い時に見えた。
そしておそらく、面倒見てくれるのよね…。
うちの母を見てたらそう思います。



私の役『千恵子』について


オープニングがこれです。

中津留さんからのオーダーは真っ赤な口紅を塗ってる女。
これに眉があったら若くなってしまうよな…渡辺哲さんが弟やで…

ということで、考えて
『眉を潰す』ことにチラシの撮影の時点で決めました。

「眉を潰していいですか?」
と聞いた時の中津留さんの絶句具合…🤣

そのあと本ができてきたのを読んで、ますますこれでいこうと固めたのであります笑笑

完全に潰すのではなく眉の薄い人…みたいに見えたら良いな〜と思ってメイクプランを立てました。



で、2幕でこれになって(この頃はもう背中も曲がって、急に老ける🤣)


そして…
最後はこんな婆さんになってました🤣



ほんと!クソババア…🤣
現代のおばあちゃんの年齢より10〜15歳くらいは上の設定作り込みました。
昔の人は苦労してるし、最近は皆さんお若いですから😆

3分ぐらいで着物脱いでここまでにするのに、裏ではF1のピットのようでした。
他のシーンも早替えと着替えのために、裏ではズーと衣装脱ぎながら走ってました🤣
舞台の上でも着替えて裏でも…🤣

そしてみんなが率先して手伝ってくれました。
衣装さんは本番ついてなかったのよ‼️
でもね!
劇団と劇団出身の人たちは、それをすることを厭わないのです‼️
これ普通のようで、すごいことなんです‼️


壮太郎くんから
『本をもらったあと最初に何をするんですか?』
という質問受けて…



千恵子のライフストーリーを知るために、先ずやったことは年表作りでした。

まだ最初の方しかない台本を昨年末に送られてきて、

一場の『来年、定年』というセリフを頼りに…
ということは定年60歳だから、59歳か…と思いきや…
待てよ…この時代は定年55歳だったんじゃないか?
と思って調べるとそうでした^ ^
ということは、いつ生まれていつ満州行ったんだ?
と疑問が生まれ…
まだ16歳くらいで夫となる人を満州まで追いかけて行った女…
ということにたどり着いた時に私の中で『千恵子』は
ただただうるさいパワハラババアではなく
『愛すべき女』になりました❤️

何人かの人にはみやのことが大嫌いになりそう…と言われましたが🤣

『あーきっと近所に住んでた初恋のお兄ちゃんだったんだわ〜。それとも許嫁?』
等々、妄想してました😍


年末に劇団員だけでやると聞いた読み合わせに、
無理やり私だけ参加させてもらい、
そういうことを詰めていきました。

中津留さんも60歳と思ってたので、定年のことを話すとそうか〜となり、
この一場を何年に設定するかを決めるところから始めました。

そうやって登場人物たちの年齢は決められていきました。

『千恵子』という女の本に書かれていない、
この最初のシーンが始まるまでの歴史を自分の中で埋めて行く作業が膨大でしたが、本当に楽しかった。

何度も何度も調べては年表を書き直して…
知らなかったこと、知ろうとしなかったこともいっぱい知りました。

私は芝居をすることで
少しずつ歴史も人生も学んでいるんですね、きっと。


長々と書いたけど、とにかくとにかく幸せな現場でした。
もっと長く演りたかったな〜。
もっとたくさんの人に観てもらいたかったな〜。

ということで、劇場にお越しできなかった皆様には
3月に配信も予定されていますので、是非観てやってください。

本当は劇場で観てほしいのですが、
配信だと世界中で観てもらえるということが本当に利点だと思ってます。
そして、生で観てみたいと思ってもらえたら、なお嬉しいです。


全員無事で千穐楽を迎えられたことに、
ありがとうございました‼️









トラッシュマスターズ『堕ち潮』あと3ステージとなりました。

コロナのせいでみんなで写真撮ったり全然してなかった。


フランスで人気がある渡辺哲さんと写真撮っといて〜と
親友の西山水木嬢から言われたので、一瞬マスクとって撮りました笑笑

朝のノート直後のモロすっぴん🤣

この方が私の弟役⁉️


本番中はズーと裏では着替えのために走ってて、全く休めないのですが、
第二幕の途中で一瞬だけ余裕があります🤣

で、撮った‼️


で…劇中はこんな感じ笑笑

『最恐姉弟』と呼ばれてます。
私(千恵子)にとったら甘えたで可愛い弟です。
なので哲さんがちゃんと弟に見えるらしい‼️


アップだとこんなん🤣


メイクってすごいな〜🤣
眉毛ないです。


この後の章でもっと老けてます。

メイクを落とした後のすっぴんの自分がすごい若くてきれいに見えて、
すっぴんが怖くなくなった〜🤣

そういう意味でもメイクってすごいですね笑笑


あと残り3ステージ。

明日は昼公演で、開場前に写真撮影があるし、
いつもより早い着到時間だからと早く寝たら、
4:30に目が覚めた…

仕方ないから、台本を読もう。

チケット、詰め席ならまだ取れるそうです^ ^