皮膚アレルギー治療日記③『参考にした本たち^ ^』 | みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

俳優みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」
仕事や猫との暮らしのことや、芝居のことを呟いてます。

今回のアレルギーで、まずはネットでいろんな情報を調べながら、本も買ってみました。

自分が納得しないと

いや!

なので、調べます。
そして、試す!

やってみないとわからない〜^ ^



1番活用したのがこの本。

バガノさんが書いたという、

『自然療法で「乾癬」を治す』


{0EEACC12-0154-4A8A-AE62-2D8FAFCA2CE0}


最初のころ、皮膚が2〜3日に一回ポロポロとめくれては紅くはれて…というのを繰り返して、
ちょうどモデルさんが乾癬という記事も読んで興味が爆発して買ってみました。


皮膚疾患にも良いというのがあって、これを参考に食養生を始めて、今もやっています^ ^




{60D175BF-CBAA-4849-8DF7-5495E7F4A4E8}


次に買ったのがこれ!

バガノさんの本の中に、背骨がとても皮膚疾患に影響してるので、
カイロプラクティックとかにかかるのが必要…と書いてあったのですが、
かかりつけの先生は大阪で行けません💦
東京の整体でひどい目にあったので、
ここはセルフということで、参考に今も毎日やってます。



{C1DAFFAC-DE96-4EBB-BF78-3EA0CDC70CC4}

で、本当に素晴らしい!のがこれ!

大学の後輩でかつ、マキノノゾミさんが大学で劇団をやってた時、
共演したり仲良くしてた吉良浩一くんが、今はリンパトレーナーになっていて、
今年出した本^ ^

『リンパストレッチ&マッサージ』



1番すごかったのは…

アレルギーとは関係ないかもなんですが、
1ヶ月ほど前に、突然、顎関節症みたいになって左側のアゴが痛くて口が開かなくなりました泣
(もしかして、急に玄米とかにして、硬いものを一生懸命噛みすぎた?)


肌はボロボロ、あごは痛い…


いたた〜と言いながら、ソーと口を開けて、食べる毎日。


でも上記のように、整体でひどい目にあってるし、プチ引きこもりだったので、出かけるのもいや!
という状況でした。

それが!
この本の中にある顎関節症のためのセルフケアを試したら!!!

マジで10日間くらい毎日やってたら

治った!!!!!

最初は超痛かったんですが、ボキッてアゴが戻るというか、正しい位置に入るのがわかりました。
左側だったので、左のほうを強めに…というかげんは自分でしましたが、キレイに治りました^ ^

吉良浩一…すごいよ!
ありがとう〜(o^^o)


で、ここにね、アレルギーの人とか腸に良いマッサージとか、もちろん背骨とか肩こりとか、いろんなセルフで出来ることが書いてあって、

今ものすごい役に立ってます^ ^



役者としてのストレッチとか、この2冊の本を参考に見直し組み直しをして、自分用のトレーニングレシピも作ってみました。

時短用とじっくり用^ ^





{ADE80FEE-5898-4663-A5CA-BF36BED35904}

これは、
・病院から出されるものをいかに使わず治すか?!
・なんかやはり肌には付けたい
・チープで安全


というコンセプトの元、調べて探して買ってみました。

『3日で効く』

あの美肌水を作った人か〜

すごい!
と思って、読むと

1日だけステロイド…

うーん
ステロイド…


うーん、

まあ、後で解毒すりゃ良いし、自分で実験!

と思って、

尿素やら水やら買って作って

ステロイド!
1日だけ2回塗りました。
美肌水でパックまでして…

翌日…赤味が引いた、すごい!
2日目…まだキレイ、すごい!
3日目…ガサガサし出して、少し痒いか?
4日目…皮がめくれて、真っ赤になって、化粧水しみるし!!!

ということで4日目にギブアップ。
ステロイドは即効性があるので、確かに3日ですがキレイにはなりましたが、4日目にはリバウンド…。

ステロイド、恐ろしい…そら、ステロイド依存になるな〜と思った経験でした^ ^



あとは、山のようなホメオパシーの本をあらためて、洗い出してじっくり読み返したり、昔のクライアントさんの症例を見直したり^ ^


まだまだ私の迷走は続きます^ ^