皮膚アレルギー治療日記②『原因は化粧品アレルギー』 | みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」Powered by Ameba

俳優みやなおこオフィシャルブログ「みやなおこのひとりことば」
仕事や猫との暮らしのことや、芝居のことを呟いてます。

3月の舞台『埋没』終わりで、爆発した私の皮膚アレルギーさんの備忘録。

原因は


化粧品アレルギー!!!

でした。


出始めたのは2017年5月の『おもてなし』の公演終わりから

{E67F40A1-9080-45FB-85FC-8C08DDF7A2E0}

これのもっと小さいのがポツリと出始めて、増えました。

これね、うーんと若い18歳の頃にここと同じところに湿疹ができて、治らなくて病院行ってたのと同じ場所なんです、実は。

それが、ん10年ぶりに出た!
のでしたが…


昨年のこの頃は
「お!チャコねえ、キスマーク?!」
などというギャグも軽くかわし、チョイチョイとメイクでカバーできる程度だったので、それほど深刻に考えず…笑


それが、2018年1月の『埋没』のおけいこが始まったくらいから、だんだん広がり始めました。



2018年3月の公演終わりから花粉症が10年ぶりに出て
3月末には皮がガサガサとめくれ出し、炎症と腫れ、痒みが爆発して


{4F49DACA-296C-4A54-90A1-02B8DD42A2F1}

2018年4月6日
最悪状態。
病院で診てもらうと化粧品アレルギー!!
と言われる。

けどー


信じなかった笑


この化粧品アレルギーというのを信じず
色んな原因を追求して


紆余曲折を経て


化粧品アレルギーは直ぐに出るんじゃなくて
ちょっとずつの蓄積が
ストレスや色んな原因で免疫力が下がった時に発症するという記事を読んで納得したのでした〜^ ^




思い返すと…

若い時は肌が弱くて超気を使ってたのに
ホメオパシーを始めてから、
花粉症も治って、
肌も強くなって、
昨年から自分で化粧品作るのもめんどくさくなって
次々に出てくる高級化粧品に目を奪われ

色んな化粧品を、お試しで使いまくってました笑

それやー!!!!!


そこを納得して、治療方針を大転換!

で、みるみる良くなって

いま、ここまで治りました〜。


{33B663AD-2A5A-4207-81C5-CF99FF754F57}

2018年5月12日



5月になってから、まだひと押しが行かなくて、病院でアレルギー検査をしてもらうと…

花粉が通常の120倍くらい^ ^
ありました。


確かに確かに10年前までは花粉症がひどくて毎月ステロイドの注射してました笑


化粧品アレルギーでバリアが薄くなってるところから花粉がはいって、
3月に一挙に大爆発してたことがやっと分かりました。



病院の先生、アレルギー検査なんかしても無駄!化粧品!
て言い切ってたけど、結果見て目を剥いた笑


肌も荒れる!

らしいです。


10年ホメオパシーで治ってたことは言わなかったので、
10年間出てないのが不思議だったみたいです笑

いわゆる花粉症の症状はホメオパシーで直ぐに良くなったので、
まさか飛んでる花粉が弱った皮膚からはいって荒れてるとはおもわずでした。

そして、お稽古が本格的に始まった頃から少しずつひどくなったのには
やはり自分では気付いていないストレスもあって免疫が下がったのだと思うのです^ ^

ついでに男優陣のほぼ全員がタバコを吸ってたとこもあり、
毎日わたしの身体はタバコにまみれておりました泣


ふー。



そして!
今回、特に腸が皮膚には影響していることがわかりました。


アレルギー検査で食べ物アレルギーは一切なかったので、
この写真の12日の夜、気を許してお寿司とアイスクリームを食べたら翌日来ちゃいました泣
あ、ビールも一口飲んだわ泣
そらあかんわ〜笑


もう一つ…こうなってから無香料のシャンプーを使ってたのですが、なんか淋しくて

{78B40C4D-986B-41C8-9F28-30E32AA5DCC8}

良くなって来たし、試しだ〜いけたらラッキー!とこれ買っちゃって、
12日に使ってしまった…ヘアフレグランス…^ ^

で、お寿司とこれのWパンチで、また肌がムズムズカサカサ…

腸のための食養生は綺麗になってから、半年続けないといけない…とわかってたのに…泣
化粧品アレルギーなのはわかってたのに…泣


ううう…
よく見たら、エタノール…
それ以外の物質は大丈夫そうだけど、スプレーはダメだな〜とわかりました。
マシェリもデトックスします笑


ステロイドやクスリは表面的な症状は一瞬抑えることはできますが、
根本体質を徹底的に変えない限り、ぶり返します。

それに照準を合わせると、どんどんと良くなりました^ ^

ステロイドも長期で使うのは恐いですが、
まあホメオパシーで解毒すれば良いし、
自分の身体でお試ししてみる良い機会だと
お試ししてみました^ ^


西洋医学は急性には効果があるので、
うまく併用できれば、素晴らしいと思っています。

特に今回のは急性!


その詳細も、順次アップしていく予定です^ ^


あ、アレルギー検査で
サバアレルギーが治ってた事が分かって、嬉しすぎます^ ^

小学校5年生の時にサバでひどい目にあってから、ズッと食べてない。


でもまだ恐いから、食養生が終わってから最高に美味しいサバを食べたい!
と思っております^ ^

秋、食の解禁目指します笑

ファスティング、2日目です^ ^