こんにちは。
社会貢献を仕事にしたい人の夢をカタチにする
世直し経営コンサルタントの宮本ゆかりです。
日々、忙しい仕事や多くのタスクの中で、どんなふうに時間を使っていますか?
時間を効率的かつ効果的に使うために、改めて考えてみたいことがあります。
それは、物事を行なう際の「順番」についてです。
普段、「順番」て、意識していますか?
今回、特にお伝えしたいのは、「『重要さ』の順番」についてです。
まずは、簡単な例として、数式の解き方についてご紹介します。
次の数式を解くことはできますか?
1+2×(2+3)=?
答えは、「11」です。
答えを出すために、算数の基本ルールに則って計算したはずです。
まず、カッコの中から計算して、
次に掛け算を計算して、
最後に足し算をします。
それを知らずに、前から順番に計算すると、
「9」になってしまいます。
さて、ここでお伝えしたいことは、
物事には順番がある
ということです。
2つの物事があった時に、
「一つが重要で、もう一つが不要」ということはなく、
「重要さに順番がある」ということがほとんどです。
例えば、こんな順番です。
・まず「数字の成果」を出してから、→次に「自分らしさ」を追求する
・まず「やってみて」から→次に「理由について」納得する
・まず「チームの利益」を追求してから→次に「個人の利益」を追求する
・まず「行動量」を増やしてから→次に「質・確率」を上げる
・まず「長期的」に考えから→次に、逆算して「短期的」に考える
等など
以上は、すべて先の要素をクリアしてから、後の要素を考えたり、遅れてついてくるものだ、ということです。
仕事がデキる人は、この順番を間違えることなく、まずは先の要素をクリアすることに取り組みます。
一方、仕事がデキない人は、順番を入れ替えて、後の要素を考えたり、優先してしまいます。
このような考えた方の勘違いを無くして、
重要さの順位付けをするところから始めてみませんか?
【伝わる話し方メルマガ】
誰でも思いを自由自在に伝えられるようになる
メルマガ登録はコチラから
↓
https://forms.gle/UR746QkN7HTFGcJj9
【1000円で体験できる「ストアカ」講座】
あがらずに話をまとめられる「伝わる話し方講座」入門
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/116792?conversion_name=direct_message&tracking_code=bfc017f4ce0ac70072c8e1dd8c773875
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【youtube番組のご紹介】
■世直しベンチャー主婦「マザーハートチャンネル」
■主婦にも分かる成功哲学
【株式会社マザーハートのHP】
お問合せフォームはこちらから↓