こんにちは。
社会貢献を仕事にしたい人の夢をカタチにする
世直し経営コンサルタントの宮本ゆかりです。
私は立ち上げたばかりのベンチャー企業や、
個人事業主から法人化したい経営者さんのサポートをすることが多いのですが、
そんな中心に立つリーダーや経営者が、やるべきことの重要な一つについて考えてみたいと思います。
それは、
ズバリ!ルールを決める
ということです。
意外とこれが、ちゃんと明文化されていないケースが見受けられます。
そもそも、自分以外の他人と一緒に何かをやろうと思ったら、
ルールが必要なんです。
でも、ルールが曖昧なまま、なんとなく阿吽の呼吸で走り出していませんか?
それは、後々トラブルの元になります。
なので、まずは「ルールを決める」ことをやっていただきたいと思います。
ルールには主に2つの種類があります。
それは、「行動のルール」と「姿勢のルール」です。
「行動のルール」とは?
組織が設定した目標と連動したルールのこと。
例えば、会社組織の場合は、
「月の売上を●●万円達成する」
「新規顧客を何件獲得する」
「社員を●●名採用する」
「HPをリニューアルする」
など。
「姿勢のルール」とは?
ゴールが存在しない、誰でも守れるルールのこと。
例えば
「元気な挨拶をする」
「ミーティングには遅刻しないで参加する」
「日報は毎日提出する」
「何かあれば都度、報連相をする」
「人の悪口は言わない」
など。
両方とも大事ですが、あるあるなのは、「姿勢のルール」が守れていない組織です。
このルールを徹底して守らせることができるかどうか?は、リーダーの力量が問われます。
良い組織・チームを作りたければ、どれだけメンバーが徹底してルールを守れるか?が重要になります。
ルールが守れていることには、メリットがあります。
それは
・秩序や風紀が乱れない
・仲間意識が醸成される
なので、リーダーは、ルールを言語化して、常に周知徹底させる努力が必要なのです。
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