人の心を傷つけないために(空海の教えより④) | 社会貢献を仕事にしたい人の夢をカタチにする

社会貢献を仕事にしたい人の夢をカタチにする

自分のやりたいことを実現するためには、他者の協力が必要です。他者から協力を得るためには、伝える技術が必要。相手に伝わるための、あり方とやり方を追求します。

「嘘も方便」という諺がありますが、相手の心を傷つけないための嘘ならば、


それは嘘ではなく方便なのです。


逆に、正直であるがゆえに、深く傷つけてしまうこともある。



言葉は希望をもたらすものでもある。


あなたの言葉を受け取った相手が、


希望をもって生きていけるような言葉の選び方が重要です。


あなたの発した言葉が相手にどう届くのか、


常にこのことを念頭に置いて、人と話をしましょう。



    ↑

正直であることは、基本的に良いことだけど、


それによって、人の心を傷つけてしまったら、


その正直さは、「刃物」になってしまいますね。


だからといって、「この人、ここを改善したらもっと良くなるのに・・・」と思うことを、一切、伝えない、ってどうなんだろう?


それって、愛だろうか・・・?


親心で考えてみる。


相手が自分の子どものように愛しい存在なら、どう対応するだろうか?


私なら、そう考えるな・・・。