心の宝の見つけ方(空海の教えより⑤) | 社会貢献を仕事にしたい人の夢をカタチにする

社会貢献を仕事にしたい人の夢をカタチにする

自分のやりたいことを実現するためには、他者の協力が必要です。他者から協力を得るためには、伝える技術が必要。相手に伝わるための、あり方とやり方を追求します。

すべての人の心の中に宝があります。

でも、その宝に気づかず、誤った考えや行動を正しい思い込んで生きる人の多いこと。

空海はそれを

「自宝を知らず、狂迷を覚(さとり)と謂(い)えり」と説いています。

自分の心の宝に気づくことができるのは、尊敬できる人に巡り合えたとき。

誤った考えや行動も、良き出会いによって変わっていきます。

あなたの心に火をつけてくれる人。

その人こそが、あなたの未来に深く関わる人です。

あなたの未来に誰がいるのか、それが大事です。

    ↑

誰と出会い、誰とお付き合いするのか?

それってとても重要ですね。

自分の中に眠っている、自分でも気づかない宝でさえ、その出会いがなければ発見されないしょぼん

良き友人、良き師と出会って、長くお付き合いしていきたいものです。