2024.7.11 宮古島旅行2日目② | ❁Mの日常❁

❁Mの日常❁

日々日常を、ゆる~く、気ままに、ココロのままに綴る日記。

2日目の夕飯は、『宮古島焼肉 火神』さんニコニコ

ごちそうさまでした♡


夜は、来間島で星を見ました。

雲がなかったので、確かに見ることはできたけど、、、
初めて宮古島に行った時、かれこれ20年も前、もっと衝撃的な程に星が瞬いていたと思うのだけれど・・・
天の川を人生で初めて見たのがその時。
こんな星空があるんだって、本当に感激した記憶がある。

わたしの母の実家は長野県で、周囲を山々に囲まれた山の斜面に家がありました。
周りに家もほんの数軒、お隣さんちに行くにも数百メートルは歩かないといけないくらいで、もちろんスーパーなどもない。
街灯なんてない。
ほんとに山の中に住んでいました。

そんな場所だったので、夜は漆黒の闇、当然星も落ちてきそうなほどに瞬いていました。

幼い頃からそんな星空を見ていたわたしでも、すごい‼️と感動したほどの星空だったと思います。
年月が経っているので、美化してるかもしれないけど、それでも、初めての宮古の星空に強く感動したことは覚えています。


その時の感覚からすると、宮古の夜空がだいぷ明るいな…という印象。
新月を狙って行ってるから、月明かりは無いので、明らかに人工的な光だと思う。


相方が一眼レフで写真を撮ると、確かに天の川が映る。
でも、肉眼でもっと見えたよね??って、思っちゃう。

なんだか少し、切ない。



𝓽𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭