2024.7.9 宮古島旅行2日目 | ❁Mの日常❁

❁Mの日常❁

日々日常を、ゆる~く、気ままに、ココロのままに綴る日記。

2日目の朝🌅



地元の予報より気温が低い汗
沖縄が避暑地になるというウワサ・・・笑


さて、この日は、初の多良間島。

行きはフェリーです船
ただ、帰りは飛行機なので、車を空港に停め、タクシーで平良港に向かいました。






平良港には、それはそれは大きな船が停泊していました🚢
海外からのお客さまのようです。
その大きさは写真では伝わらないかもしれないけど、観光バスがおもちゃのバスみたいでした汗


多良間島へ向かう途中。
地球って青い‼️…って、思わず叫びたくなる色合いでした。

こんな景色を見ていると、自分の小ささを思い知らされます。


多良間島着岸直前。


ランチは、『たねび食堂』さんのたらまそば。

あっさりとシンプルで、美味しかったです♡




⁡島内には、海岸沿いの至る所に、正直何語なのかも分からない石碑のようなものが建っていました。⁡
 ⁡
パンフレットを見たら、「トゥブリ」とは「海への出入口」の意とのこと。⁡⁡
⁡ ⁡

ほーぅ🤔⁡⁡
⁡ 

⁡…とまぁ、それは分かったとして、「リ」の右上に︎︎◌が付く言葉をどう発音するんだろうか😅⁡⁡ ⁡
もはや"日本語"として認識できない域の島ことば。⁡
宮古島の方言もなかなかに難しいけれど、多良間島は更に上をいってました。奥深い…⁡。
⁡⁡
⁡⁡⁡ 






初の多良間島。⁡ 

うまく言えないけど…⁡ ⁡変に観光地化しようとせず、人間に媚びることなく、映えるとかそんなことはどうでもよく、自然の下、ありのまま、そのままで、日々が流れているような空気感を感じました。⁡⁡ 


⁡正直、(観光客としては)することが無い・・・とも思いましたが、 ⁡飾らない島の良さを感じることもできました。


『たねび食堂』さんで、東京からの一人旅のおにいさんに出逢いました。
宮古島には何度も行っていて、今回は初めての多良間島、宿泊しての来島だとのこと、「覚悟がないとなかなか泊まれないですよ」と話していました。
きっと、誰かと話したかったのかな、とも思いました。
お互い楽しみましょう、と別れました。
楽しめたかな?おにいさん。



帰りは飛行機で30分。

寝る間もないくらいのフライトです。



宮古島に戻ったら、見慣れたはずの宮古島が都会に見えました爆笑



𝓽𝓸 𝓫𝓮 𝓬𝓸𝓷𝓽𝓲𝓷𝓾𝓮𝓭