コールドブリュー始めました | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


今日は朝から
コールドブリューコーヒーを
仕込んでいます。

ハンドドリップや
コーヒープレスでコーヒーを入れる時は
1回に30gのコーヒー豆を使うのですが、
コールドブリューは1回に80gも
コーヒー豆を使います。

なんて贅沢!

電動ミルでウィーンとする手にも
気合が入ります(笑)

昨日のどんよりしたお天気とは
打って変わって
今日は朝から青空も出ています。

気温も高くなるようで、
午後のおやつタイムは
アイスコーヒーかなぁと思っていたんです。

でも
コールドブリューにしちゃいました。

夫は週3日在宅勤務なのですが、
昨日は出社日で
ひどく疲れて帰ってきました。

普段優しい夫が
珍しくどこかイラついている。

「まぁ、色々あるよなぁ、、、」

ちょうど私も風邪気味だったので、
夫とはあまり話さず先に寝てしまいました。

今日は夫が在宅勤務。

お天気もいい。

頑張ってくれている夫への
ささやかでさり気ないお礼として
今季初の
コールドブリューを仕込むことにしました。

このブログの記事を読み返してみると、
去年は7月に
おうちコールドブリューを始めているようで。

だいぶ早いですね(笑)

気分に合わせて
色んなコーヒーを楽しめるのが
おうちコーヒーのいいところ。

12時間
じっくり抽出。

冷蔵庫で
じっくり抽出。

できあがりは
夕食時になるけれど、
その頃には
夫も仕事が終わっているだろうから
ちょうどいい。

ソーダで割って飲むのもいいかも。

おやつタイムのコーヒーは
アイスコーヒーにしよう。

朝はホットコーヒー、
おやつはアイスコーヒー、
夕食後はコールドブリューコーヒー。

なんとも贅沢な1日。

スペル間違いもご愛嬌(笑)