ずっと大切な人だから | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、

ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-


昨年11月に父が亡くなってから

実家の収支を全く見ていなかったので、

レシートや領収書を全部預かってきました。


昨日から少しずつ

Excelに入力してしています。


レシートを見ていると

色々思い出すもので。


四十九日まで

毎週お供えが大変だったなぁ、、、


母と姉と一緒に

市役所に書類を取りに行ったなぁ、、、


レシートを見ていて

姉はこんなに動いてくれていたんだと

改めて感謝の気持ちで

いっぱいになりました。


同時に

もっと帰って助けてあげればよかった、とも。


とにかくすごい量のレシートなので、

今日も少しだけ入力しました。


その中に

思わず手を止めて

見入ってしまうレシートがありました。


父の入院していた病院の

駐車場のレシートでした。


入庫時間は

父が亡くなる2日前の深夜。


姉と一緒に駆けつけた時間。


出庫時間は

父が亡くなった当日。


父が家に帰るべく

病院を出発した時間。


2日間姉と父の病室に泊まり込んで、

今思っても

できること全力でやって

父の最期を看取って。


最近は

父の写真を見ても

涙が出なくなっていたのです。


でもちょうど姉からLINEが入って。


「今日はお父さんのお誕生日だね。」


久しぶりに

ドッと涙が出ました。


父には毎年

Amazonでビールを1箱買って

贈っていました。


父が亡くなってすぐに

Amazonからビールをオススメされて

「もう贈る人はいないんだよ、、、」と

思ったり。


毎年新しい手帳には

家族の誕生日を最初に書き込んでいたのですが

亡くなった父の誕生日を

書いていいものなのか迷ったり。


でも読書仲間から

「大切な人には変わりないから」と

言葉をもらって

今年の手帳にも書き込むことができました。


昨日いつものビールを1本買って

お供えしていました。


今朝も

いつものようにコーヒーを供えて

小さいケーキも供えて

夫と息子の3人で食べました。


今日はカフェの出勤日。


帰ってきたら

お供えしていたビールを飲むべく

冷蔵庫に入れました。


お誕生日おめでとう。


父にもLINEしました。


既読にはならないですが、

今年はこのビールの絵を贈りました。


今もこれからもずっと

大切な人には変わりないので。