スタバ ケメックスで入れたコーヒーを飲んできました① | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、

ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-


中目黒には

コーヒー好きな私にとって

夢のような場所がありまして😁


会う人、会う人、

みんなが笑顔で親切で、

何をしてても楽しくて、

もう何時間でもいられちゃう🥰


それはここですーっ!




スタバのロースタリー東京ですーっ!


昨日トラベラーズファクトリーで

新春限定スタンプを押した後、

行ってきました。


先月

コーヒー色のタンブラーを買ったのですが、

その時にもらったドリンクチケットを

使えたらなぁって🥰


珍しいコーヒーが

飲めるかなぁって🥰


いそいそ、いそいそ。


ドアを開けてくれた店員さんに

聞いてみました。


「混んでますか?」


「4Fならお席があると思いますよー。

 レジの列も比較的短いので、

 すぐにご注文いただけると思いますよ。」


「ありがとうございます!」


わくわく、わくわく。




ちょうどコーヒー豆を焙煎していました。


「まもなく焙煎機から

 コーヒー豆が出てきますー!」


ザラザラザラーッ、、、


焙煎機からコーヒー豆が出てくると、

店員さんが拍手していました。


私も思わず拍手、拍手👏





タンブラーを買った時にもらった

ドリンクチケットを使おうとしたら、

何と!ロースタリー東京では使えないそうで。


ちょっと残念だったのですが、

せっかくなので、

ロースタリー東京だけで買える

「ロースタリー東京マイクロブレンド」を

いただくことにしました。


実は10月に買ったのですが、

父の件などでバタバタで

まだ開封もしていなくて💦


「おすすめの抽出器具は

 コーヒープレスかケメックスです。」と店員さん。


コーヒープレスはおうちにもあるので、

「ケメックスで!」と迷わずお願いしました。


人生初のケメックスーッ!


ラッキーなことに

抽出の様子がよく見えそうな席に

座ることができました。


ちょうどサイフォンでコーヒーを入れていて、

ニマニマ&ジーッと見ていたら、

私のコーヒーじゃないのに

店員さんが丁寧に説明してくれました。


サイフォンで入れると

コーヒーは熱めになるそうで、

20分ぐらいかけて

ゆっくり飲むのがいいそうで。





ふと奥を見ると、

ケメックスが準備されていました。


「あ!

 あれ、私のケメックスに違いない!」


もうニマニマが止まらない。


かっこいいーっ!




「お客さまのコーヒーですねー。

 ちょうどコーヒーを挽いたところなので、

 香りも楽しんでください。」


店員さんが

挽き立ての

「ロースタリー東京マイクロブレンド」を

渡してくれました。


香ばしい、優しい香り。





「わぁ、いい香りですねー。」


「ケメックスで入れて行きますねー。

 この大きな和紙のようなペーパーで

 濾して入れていきます。

 触ってみられますか?」


「え!いいんですか!

(触ってみると、思った以上に分厚め!)

 何だか障子紙みたいですね(笑)」


「そうなんですよー。

 しっかりした紙なんです。

 この紙がコーヒーオイルを吸ってくれるので、

 コクがあるのにスッキリしたコーヒーを

 入れることができるんですよ。」


「えー!すごいー!」


わくわくしながら話を聞いていると、

まさかまさかの展開が!


つづくー。