愛用の電動コーヒーミルが故障しました | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、

ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-


わが家には

手挽きのコーヒーミルと

電動コーヒーミルがあります。







手挽きのコーヒーミルは

コーヒープレス用の弾き具合に

調整しています。


ですので

コーヒープレスで飲むなら

手挽きのコーヒーミルの方が

抜群においしいコーヒーが

入れられます。


電動コーヒーミル

挽く時間を長くすると

より細かく挽くことができて

とても便利。


「今日は

 ペーパーフィルターで

 ドリップするから

 このぐらいに挽こう。」


「今日は

 エアロプレスで

 エスプレッソを入れよう!

 より細かく挽くぞー!」


コーヒー豆の種類、

その時の気分や

使いたい器具に合わせて

挽き具合を変えることができます。


あと

手挽きのコーヒーミルは

一度に挽ける量が10〜15gなのですが、

電動コーヒーミルは

一気に50gぐらい挽くことができるんです。


ですので忙しい朝や

友達が来た時など

サッとコーヒー豆が挽けるのは

ありがたかったのです。


ありがたかった?


過去形ですねー💦


そうなんです!


実は愛用の電動コーヒーミルが、

故障してしまいました💦


昨日の朝から

コーヒー豆を入れると

刃が回転しなくなってしまいました💦


一昨日までは

コーヒーが挽けたのに😭


「あれ?

 コーヒー豆が小さいからかな?

 コーヒー豆が刃の下に入って

 引っかかっているのかな?」


昨日は

手挽きのコーヒーミルで

乗り切りました。


今日は

一昨日と同じコーヒー豆を使ってみたいのですが、

やっぱりダメでした😭


ブログを遡ってみますと、

電動コーヒーミルを買ったのは

2021年10月。


毎朝のように使っていて、

多い時は1日に3回使ってきました。


買ってから26ヶ月、
1日平均2回使ったとして、
1,500回以上コーヒーを挽いてくれた
電動コーヒーミル。

もはや生活の一部だったので、
故障はとっても悲しい😭

今思えば、
時々音が変だったような??

異変に
気づいてあげられなかった😭

部品交換をすれば
また挽けるようになりそうなので、
オンラインストアで
買ってみようかなぁ??

いっそこの機会に
新しい電動コーヒーミルを探してみるのも
いいかも??

「みるっこ」、
前から気になってたんですよねー。



しばらくは
手挽きのコーヒーミルと
コーヒープレスを使って
コーヒーを楽しむことになりそうです。

コーヒーを
ゆっくり味わいなさいってことかも??🥰