どう考えても、未来は明るくて | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-


父の葬儀から今日で3週間経ちました。


もう3週間、まだ3週間。


母のお誕生日を祝いたくて、週中から大阪に帰省しています。


父の命日と母の誕生日がある今年の11月。


急に風も冷たくなって、ふと寂しい気持ちなったり、クリスマスモードの街中ですれ違う人に「どうか思い出深いクリスマスになりますように。」と願わずにはいられなかったり。


やることはたくさんあるけれど、大好きな母と姉が元気で、大阪に帰省する私を快く送り出してくれる夫と息子と職場の仲間もいて、何だかんだで恵まれているなぁと思いながら過ごしています。


今回も新幹線で大阪に帰省したのですが、オンライン講座を受けながら移動しました。


普通席の予約が取りづらく、ビジネスマン向けのSWork車両に初めて乗りました。


移動中のキーボードの音はお互い様だよね、と言う感じの車両でして。


今回はプラスの費用がかるSwork車両の席しか空いていなかったのですが、この席がすごくよかったんです!


3人掛け席の真ん中にパーティションとドリンクホルダーがついている、オンライン会議をしていい席だったんです。


おかげでオンライン講座も集中して受けることができました。





受けていた講座は、インテリアコーディネーター 島村知子さんの手帳塾の講座です。


自分の欲に素直になって、それが叶うように自分で時間をデザインしていく塾で、私は受講して6年目になります。



真新しい来年の手帳に来年以降のやりたいを詰め込む講座を新幹線の中から参加しました。


講座の中で自分の欲を書き出す時間がありました。


去年まではあれが欲しい、ここに行きたいがパッと出てきたのですが、今年は明らかに違いました。


母より長生きする。


姉より長生きする。


この2つは迷いなく出てきました。


母と姉より長生きして、看取りたいんですよね。


姉と一緒に父の最期に立ち会って、私が先に旅立つことになって、姉にこんな辛い思いはさせたくないって強く思ってしまって。


父の最期の瞬間はやっぱり辛くて、寂しかったですが、それに向かって2日間姉と泊まり込んで、付き添って、たくさん父に触れて話しかけたことは掛け替えのない幸せな思い出ではあるのですが。


母も姉も私が看取るって決めたと言いますか。


ただ夫より長生きしたいかは別問題で💦


先立たれたら絶対寂しいし、私が看取られたい気もするし。


勝手なもんですよねー。


だから「夫より長生きする」は只今保留中です(笑)





使い込まれた今年の手帳は、この11ヶ月幸せだった証。


あと1ヶ月しっかり使い込んで、今年を幸せな気持ちで終わろう。


寂しいこと、困ったこと、思い通りに行かないことはたくさんあるけれど、どう考えても未来は明るいんだよなぁ。


来年のことを描きつつ、今目の前にいる大切な人を大切にする、そして今自分がどれだけ大切にされているかを存分に味わおうと思います。