2023年10月度「みやみや珈琲大賞」 | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき、ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-


ハッピーハロウィン🎃


みなさんはどんなハロウィンをお過ごしでしょうか?


私は先週の土曜日に幕張メッセで開催された「えんとつ町の踊るハロウィンナイト」で、ノリノリで踊ってきました。



日曜日はカフェに出勤だったのですが、久々にお花屋さんに寄りました。


店頭にはハロウィンカラーのお花がたくさんあったのですが、カーネーションにピンと来まして。


店員さんと相談して、パープル、オレンジ、イエローのカーネーションを選びました。


ちなみにオレンジのカーネーションは「エルメスオレンジ」と言う名前で、あのエルメスからヒントを得た名前かと思いきや、イエローのカーネーションが「エルメス」と言う品種で、そのオレンジ色だから「エルメスオレンジ」と言う名前になったそうです。


やっぱり店頭でお買い物をすると、色々教えてもらえて楽しいですねー。




それでは毎月最終日恒例、今月の「みやみや珈琲大賞」を発表します。


「みやみや珈琲大賞」は今月出会ったコーヒーの中から、一番印象深かったコーヒーを、私が勝手に決めちゃうものです。


今月の「みやみや珈琲大賞」は


急に会おうと決めたのに

サイコーに楽しかったご近所友達と飲んだコーヒー


です。


先週は武将好きな夫と1,000km超えのドライブ旅行に行った時に、山形県の米沢のお米屋さんに寄りました。


そこで「つや姫 プレミアム」の新米を見つけまして。


ちょうど近々子ども達の小学校が同じで、PTAを通して知り合った友達2人に会う予定もありました。


しかも友達のお子さんは全員女の子!(3人姉妹と2人姉妹)


「姫達が食べるから“つや姫プレミアム”にしよう!」と、1kgずつお土産に買うことに。


お米なので早く渡したいと思って、旅行から帰ってきた当日に連絡したら、何と翌日にうちのマンションの下で集まれることに!


私はウキウキしながらコーヒープレスで入れたコーヒーを、保温性バッチリのサーモスのボトルに入れて持って降りました。


「コーヒー入れてきたよー。」


「きゃー!みやちゃん、きっとコーヒー入れて来てくれると思ってたー!お菓子持ってきたよー。」


「私も北海道のお土産も持ってきたよー!」


「温めたミルクも持ってきたよー!」


「すごーい!」




みんながみんなの喜びそうなことをする。


何てステキな私達!


それから3人でマンションの外のベンチに座って、お互いの近況を報告しあいました。


「1,000km超えのドライブ旅行に行ってきたよー。」


「えーっ!1,000km?日本って確か全長3,000kmでしょ?


「えーっ!1/3?」


「コーヒーおいしすぎて、もう飲んじゃった!」


旅行のこと、ピアノの発表会にチャレンジしたこと、仕事のこと、高1になった子ども達の文理選択のこと、もうあてやこれやを大笑いしながら話しました。


在宅勤務だった夫がちょうど通りかかったそうで、後から「すごく楽しそうに話していたねー!」とも。


いやー、本当に楽しかった!


ちょっと会えるだけで、こんなに楽しい気分になれるご近所友達の存在。


もう本当にありがたい!


お互いを労り合いながら、一緒に楽しく歳を重ねて行ければなぁと改めて思いました。