ほぼ同じタイミングで新芽が出てきました | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-

 

今日は木曜日なので、わが家のコーヒーの木のお話を。

 

と、言いつつ先週は火曜日にコーヒーの木のお話をしていましたが(笑)

 

コバエ問題があったので、今年の夏はコーヒーの木をベランダに出すことにして、10日経ちました。

 

毎日のように眺めています。

 

ベランダに置いたコーヒーの木にコバエを見つけても、家の中ほど気にならない。

 

私って、人間って、勝手なものですね。

 

今後コーヒーの木が横に伸びた時にしばらく壁に当たらないように、今朝植木鉢の位置を動かしました。



 

わが家の3本のコーヒーの木、新芽ラッシュなんです。

 

しかも今回は、何と!新芽が出てきそうな箇所全部からほぼ同時に出てきているんです。






 

すごくないですか!

 

一体どこから「今だ!新芽を出そう!」と司令が来ているのか?

 

人間の脳のようなものを、植物は一体どこに持っているのだろう?

 

根っこ?葉っぱ?

 

もし根っこなら、同じ植木鉢に植っているなら、ほぼ同じタイミングと言うのは何となく想像できるけど、3本のコーヒーの木は別々の植木鉢に植っている。

 

近くには置いているけれど、ここまでタイミングが揃うのは初めて。

 

外にいると風に揺られるせいか、新芽の先端はごく小さなうちに2枚の葉っぱに分かれた。

 

家の中で育てていた時は、先端が全然離れないから、葉っぱがくろわっさんのように曲がってきてしまっていたりも。

 

外にいる方が健全に育っている。





どんな場所に身を置くか。

 

環境作りはとても大切。

 

植物も、人も。


少なくとも人は自分で環境を選べて、作ることもできる。


何ならその瞬間の心持ちも選べる。

 

わが家のコーヒーの木はここ数日で、また一気に大きくなりそうです。