念願のレモンケーキを食べました | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊

 

こんにちは、みやです。

 

——-

 

暑い日が続いていますねー。

 

こんな日はキュッと爽やかな風味がするものが欲しくなりますよねー。

 

今日のおやつはレモンケーキとアイスコーヒーにしました。

 

 

 

 

実はこのレモンケーキ、ずっと食べたいと思っていたものなのです。

 

愛用の手帳の「やりたいこと100」に書くほど食べたかったんです。

 

何がきっかけだったか忘れてしまったのですが、日経新聞関連のWebサイトでレモンケーキのランキングを見つけたんです。

 

そこで1位に輝いたお店が、電車で行ける範囲にあることを知りまして、6月にお店までレモンケーキを買いに行ったんです。

 

 

 

 

 

ただ残念なことに、レモンケーキはそもそも店頭では販売しておらず、、、

 

すごく人気があるようで、レモンケーキの販売は不定期にLINEでのみお知らせしているそうで、、、

 

いつ食べられるかわからない、、、

 

もうそうなると俄然食べたくなりますよねー!

 

その時お店でいただいたマンゴーケーキもすごくおいしかったので、レモンケーキへの期待大⤴️

 

 

 

早速LINEに登録して、待つこと1ヶ月余り。

 

レモンケーキ販売のお知らせが来ましたー🙌

 

ただいつ発送されるかもわからない。

 

当然日時指定はできない。

 

でもやっぱり食べてみたい!

 

気づけばポチっていました!

 

先週冷凍で届いて、すぐに冷凍庫へ。

 

無事に受け取れて本当によかったです!

 

 

 

 

 

「レモンケーキはいつ食べよう?どんなコーヒーを合わせよう?」

 

ここ数日はレモンケーキのことばかり考えていました(笑)

 

今日は夫が在宅勤務だったので、おやつにいただきました。

 

解凍に2時間かかるそうなので、お昼を食べてから食べる分だけ冷蔵庫へ。

 

ちゃんと解凍されているか心配で、食べる前にナイフを入れて確認しちゃいました。

 

解凍具合もバッチリ👍

 

上のアイシングも、中のケーキの部分もキュッと酸っぱくて、レモンの風味が口いっぱいに広がりました。

 

レモンピールが入っていたと思うのですが、それほど苦味は感じませんでした。

 

合わせたコーヒーはスタバの「エチオピア」。

 

こちらのコーヒーもキュッとした酸味があるので、相性バッチリでした。

 

もう少し浅煎り寄りの酸味が強めのコーヒーでもよかったかも?と。

 

 

 

 

とにかく念願のレモンケーキを食べることができて、とても嬉しいです!

 

先週は友達が焼いてくれた柚子風味のケーキ、宮崎のお土産のレモンチーズケーキ、マンゴーのマドレーヌををいただく機会もありました。

 

黄色いお菓子って、もう見ているだけで元気が出ますよねー。

 

おいしかったなぁ。

 

嬉しかったなぁ。

 

楽しかったなぁ。

 

 

そう言えば、今日食べたレモンケーキは5個入り。

 

夫、私、息子で食べたので、冷凍庫に残るはあと2個!

 

夫も息子も「おいしい!」と言っていたので、熱い戦いになるかも??