2023年5月度「みやみや珈琲大賞」 | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


今日で5月も終わりですね。

毎月最終日恒例、今月の「みやみや珈琲大賞」を発表しますー。

「みやみや珈琲大賞」は今月出会ったコーヒーの中から、一番印象深かったコーヒーを、私が勝手に決めちゃうものです。

実はコーヒーをテーマにブログを書き始めて2年経ちました。

最初の1年はおうちで焙煎に挑戦したり、コーヒーを飲み比べる記事が多かったのです。

でもこの1年は飲んだコーヒーのこと以外に、コーヒーの木を育てながら感じていること、カフェで働きながら考えたこと、訪れたカフェのこと、コーヒーにまつわる本のこと、と色んな角度からコーヒーを楽しんでいます。

そして「みやみや珈琲大賞」も24回目です!

この1ヶ月、どんなコーヒーを飲んだかなぁ??

その時、どんな気持ちだったかなぁ??

色々思い出しながら、今月を振り返りながら「みやみや珈琲大賞」を決めています。

それでは発表しますー!

5月の「みやみや珈琲大賞」は

大きなチャレンジの翌朝に飲んだ、心と体にしみわたったコーヒー

です。




先週、私にとって大きなチャレンジがありました。

GW前からそれに向けて準備を重ねて当日を迎えました。

やればやるほどわからなくなって、やればやるほどまだまだな気持ちになって。

でも逃げ出したいほど頑張りたい自分もいて。

たくさんの人に応援してもらえる喜びとありがたさを感じました。

望んだ結果は得られませんでしたが、できることを全部やって挑んで、やり切りました。

今までの決断が、今までの取り組みが、全部ここにつながっていたんだと思えました。

そんな緊張から解放された翌朝に、いつも通りに飲んだコーヒーが本当にしみました。

体にも心にも。

「うわぁ、何ておいしいんだぁ、、、」って。

ゆっくりゆっくり飲みました。

ずっとチャレンジのことばかり考えていたので、しばらくコーヒーのおいしさに浸っていなかったこともわかりました。

ダイニングテーブルで1時間ぐらいボーッとしながらコーヒーを飲んでいました。

もうすっかり冷めてしまってましたが(笑)

コーヒーをおいしいと感じられるって、コーヒーを飲むのが楽しいと感じられるって、なんて幸せなんだろうって思いました。