アイスコーヒーにレモンを入れてみました | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


先日、生協で初めて輪切りの冷凍レモンを買いました。

レモンはさっぱりしておいしいですし、これから暑くなるしちょうどいいかなぁ、と。

疲労回復にもいいですし。

キュウリ、セロリ、輪切りレモンをお酢であえたものもおいしかったです。

輪切りになっているとサッと使えるので、レモンへのハードルが一気に下がりました(笑)




この冷凍輪切りレモンを使って、アイスコーヒーのアレンジに挑戦しましたー。

氷と一緒にレモンを入れて、コーヒーを濃いめにハンドドリップするだけ。

コーヒーはスタバの「アイスコーヒーブレンド」にしました。





部屋中に広がるコーヒーの香り。

ドリップしたての熱いコーヒーが氷の上に落ちてくる様子。

「ガランッ」と氷が崩れる音。

ドリップの後、サーバーをぐるっと回して、サーバーの底を触って感じるできたてのアイスコーヒーの冷たさ。

グラスに注ぐ前から「ああ、今日もおいしいアイスコーヒーを入れてしまったなぁ、、、」と自画自賛。




レモンの爽やかさ、レモンの皮のほのかな苦味がアイスコーヒーとよく合いました!

浅煎り寄りの酸味が強めのコーヒーならもっと合ったかも??

飲みたい時にサッと飲めるのも、色々試せるのも、おうちコーヒーの醍醐味ですよねー。

今度は冷凍のベリーミックスでも試してみようかなぁ。