入れたてのアイスコーヒーを持って | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


月曜日は「私の定休日」なので、今日はのんびり過ごしていました。

歯医者さんに定期検診に行って「歯磨き頑張ってますね!」と褒めてもらったり、図書館で予約していた本が借りられたりと、嬉しいことがいくつもありました。

一番嬉しかったのは、近所に住む友達と一緒にアイスコーヒーを飲みながら、おしゃべりしたこと。

前々から約束していたわけでもなく、連絡したら急遽今日会うことに。

「前から言ってた漫画、貸すねー。今日と明日の夕方、いつがいい?」

「今日がいいー!」

「じゃぁ、スーパーの談話スペースで会おうかぁ!あ!アイスコーヒー入れて持って行くー!」

「嬉しい!ありがとう!」

と言う具合です。

彼女の好みのコーヒーを聞いて、いそいそとアイスコーヒーをハンドドリップ。

やっぱりハンドドリップは香りがいいー。

入れたてのアイスコーヒーを持って、待ち合わせ場所へ。

アイスコーヒーを入れて、「久しぶりだねー。」とおしゃべりスタート。

そこからノンストップで2時間しゃべり続けていました。



お互いの子どものこと、最近の出来事、これからどうしたいか、などなど。

彼女も私も企業に勤めていました。

でも子どもとの時間も大切にしたかったので、退職して、今は2人とも週3、4日働いています。

「ついつい、仕事を引き受けちゃうんだよね💦

「わかる、わかる。無理して引き受けそうになったら、何で会社を辞めたのかを思い出すといいね。辞めた当時に欲しかった生活は、今とは違うかもしれないから、自分に問いかけないとだねー。」

「そうだねー。」

自分のことを話すっていい。

今のこと、これからのことを話すっていい。

前向きな気持ちになれる。

何よりこうやってすぐに会って話せる友達がいるのってありがたい。

やっぱりコーヒーは誰と飲むかでおいしさが全然違うなぁ!

自分で入れたおいしすぎるアイスコーヒーを飲みながら、しみじみ感じました。