新しい環境に慣れている途中 | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


今日は木曜日なので

わが家のコーヒーの木のお話を。


3本のコーヒーの木を株分けをしてから

3週間が経ちました。


毎日のぞき込んだり

2、3日に一度お水をあげたり。


内側から順調に緑色になってきた新芽。


4月20日。


4月27日。


でも他の木で気づいたことが。


この1年ほど

コーヒーの木の新芽を

何度も見てきたのですが、

明らかに様子が違うんです。


いつもなら

新芽は2枚の葉っぱが

両手を合わせてみたいに出てきて

2枚の葉っぱは途中で離れます。


新芽の葉っぱの大きさは

ほぼ同じなのですが

この新芽はどうも違うようで💦



4月20日。


4月27日。


明らかに

片方だけ大きくなっています💦


もともと1枚だけだったのかなぁ?


片方が遅れて出てきたのかなぁ?


2枚の葉っぱの大きさは

明らかに違ってきました。


1週間で成長はしているので

根っこも伸びてきているのだとは

思うのですが。


やはり心配で💦


4月、日本では新年度がスタートしました。


カフェで一緒に働いている学生さんも

本格的に学校が始まって

テストやレポートもあって

ちょっとお疲れ気味のご様子。


わが家のコーヒーの木も

株分けで大手術して

環境が大きく変わりましたしね。


人も植物も

環境の変化に慣れて

ペースがつかめるまで

時間がかかるのは同じだなぁ、と。


明日頑張れば

GWの方も多いでしょうか?


頑張った4月を労いつつ

楽しいGWになりますように。