『COFFEE TIME -珈琲とめぐる毎日-』を読みました | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


久しぶりに本のお話を。


今週は

久しぶりに

読書コミュニティ(ペアドク)の仲間と

一緒に本を読みました。


手元に同じ本を用意して

前半30分で

読みたい箇所を読んで

後半30分は

お互いの感じたことや考えたことを

シェアします。


同じ本でも

読み手が違うと

気になる箇所も

感じることも違う。


その違いが

面白い。


その違いが

色んなことを

気づかせてくれる。


これが「ペアドク」の醍醐味。



同じ本でも

読むタイミングで

気になる箇所も

感じることも違う。


本は変わらない。


変わるのは

読み手である自分。



今回はこちらの本を読みました。


『COFFEE TIME

 珈琲とめぐる毎日』





実はこの本、

コーヒー好きな私にと

プレゼントしてもらった本なんです。


絵本なので

すぐに読めてしまうのですが、

読めば読むほど味が出てくる

ずっと読んでいられる

ついつい開きたくなる

「スルメ本」。


各ページの短い言葉に

大切なことがギュッと詰まっている。


優しいタッチの絵に

ほんわかした気持ちになる。


コーヒー豆の数が

ページ数を表しているのが

何ともかわいい!


今週この絵本を読んで

「あー、そうだよなぁ、、、」と

しみじみ感じたのは

この言葉でした。


人のものさし、自分のものさし、

重なる部分もあれば、尺度が違うこともある。





ちょうど前日、

高校1年生の息子と

久々に大ゲンカしたところでした。


彼には彼の思いや考えがあって

その行動に出たと思うのですが、

私は「何で?どうして?」と

言う気持ちになりムッとしていました。


彼の好きな物でも食べながら

落ち着いて話し合おうと思ったのですが、

途中からどうしても許せなくなってしまい

大ゲンカになりました。


「どうして私の大切にしたいことを

 わかってくれようとしないんだーっ!」


そんな時に

この絵本を開く機会があった次第です。


ああ、

私のものさしは

歳を重ねてガッチガチになってたんだなぁ。


ああ、

同じ出来事でも

測るものさしが違えば

全然見え方が違うよなぁ。


ああ、

自分のものさしを

無理矢理

息子に使えって言ってたようなもんだなぁ。


でも

相手のものさしにばかり合わせていたら

自分のものさしがなくなってしまうよな。


ああ、

そもそも自分と相手は違うんだよなぁ。


ああ、

その違いを

ただただフラットに

受け止められたらいいのになぁ。


ああ、

私もまだまだだなぁ。


一緒に読んでいた仲間から

「そんなもんだよー。

 あるあるー。」

と言ってもらい安心したりも。


コーヒーを片手に

たくさんおしゃべりもできて

とても楽しい時間でした。





しなやかなものさしを持ちつつ

「あー、そうゆうこともあるよね。」と

相手との違いを

受け止められる人になりたい。


そのためにも

色んな人と接して

色んな話をして

違いを感じる経験を積んで行こうと思います。