カランダッシュ+ネスプレッソ フィックスペンシルを買いました① | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

今日もブログに来ていただき

ありがとうございます😊


こんにちは、みやです。


——-


とうとう買いました!


カランダッシュのフィックスペンシル!


しかも!


カランダッシュとネスプレッソの

コラボのフィックスペンシルです!





カランダッシュは

100年以上の歴史がある

スイス最大の筆記具メーカーです。


鉛筆工場からスタートした企業だそうです。


ちなみに私もデッサン用の鉛筆で

カランダッシュを使っていました。


母から譲ってもらった色鉛筆も

カランダッシュで

自分の机にいつも置いています。




今回買ったフィックスペンシルは

すっごい太い芯のシャーペンのような

筆記具です。


このフィックスペンシルが欲しくなったのは

父がいつも同じような筆記具を

使っているからです。


父の筆記具はカランダッシュではなく

確か三菱だったような気がします。


製図やデザインをする人が

よく使っている筆記具です。


父はいつもクロッキー帳とセットで使っていて

おもむろに取り出して

ロゴデザインの案を考えたり、

ちょっとした図を描いたりしています。


この間会った時も

やっぱり使っていました。


何でもササッと描いてくれる父。


自分で撮った写真も

母が描いた日本画も

ササッと額に入れて

作品として仕上げて飾ってくれる父。


年末年始に帰省した時は

以前私が遊びで描いた

夫、息子、私のイラストを持ってきて

「このイラスト面白いから、

 ここにサイン入れたらええと思うねん。」

とサインペンを渡されました(笑)


一緒にサインを入れる位置を決めて、

私がサインしたら

満足そうに壁に飾っていました。


「あ、実家に飾っておくのね。」

と思わず笑いそうになりました。


サインしたイラスト、

父が一番気に入っているのかもしれません。


まぁ、何とも父らしいと言いますか。


そんな父がいつも使っていた

太い芯が出てくる筆記具を

いつか私も欲しいと思っていました。


新しいものが欲しいのではなく

お揃いで持ちたいのでもなく

父が若い頃から使っているその筆記具を

いつか私が譲り受けたいと思っていました。


でもその筆記具は父にとって

今でも毎日のように使っている

相棒のようなもの。


さすがにまだ欲しいとは言えず。



そんな時、

銀座の伊東屋で見つけてしまったんです。


カランダッシュと

ネスプレッソとのコラボ商品を!




この鉛筆をきっかけに

カランダッシュとネスプレッソの

コラボ商品を調べてみると

あったんですよ!


フィックスペンシルが!


フィックスペンシル本体には

使用済みのネスプレッソのカプセルが

再利用され、

芯には

使用済みのコーヒーが25%使われている

リサイクル商品。


コーヒー好きな私にピッタリ!


リサイクルという商品コンセプトもいい!


何より父と同じような筆記具。


「このフィックスペンシルと持つと

 私はもっとクリエイティブに

 なれるかもしれない。」


そんな期待が持てるものでした。


「欲しいなぁ、、、」


「でも使うかなぁ、、、」


そう思いつつも気になるもので。


そうしたらカランダッシュの

ウィンターセールの案内が来て、

何と!20OFFになっていました!


「これはもう買いだな!」


すぐにポチってしまいました。


届いた箱を開けて

カランダッシュの真っ赤なバッグを見たら

テンションMAX




ワクワクしながら箱を開けて行く様子は、

また明日書きますねー。


お楽しみにー!