寄ったり引いたりしながら | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

深煎り寄りでコクのある

ブレンドコーヒーが大好き!


こんにちは、みやです。


-----


今日は木曜日なので、

わが家のコーヒーの木について書きますね。


「まだ新芽は出てこないのかなぁ、、、」


そう思いながら

昨夜もコーヒーの木を眺めていました。


次に新芽が出てくるならここっ!


場所はわかっているけれど、

真夏の頃にように

驚くほどの勢いで新芽は出てこない。


今朝、写真を撮るために

ベランダにコーヒーの木を出して、

ぐるぐる回していたら

見つけました!


黄緑色の新芽を!





「おおー、今度はここなのねー。」


前回新芽が出てきた木とは

別の木から出てきていました。


「次はこっちに伸びるからー。」


「はいはい、どうぞー。」


まるで譲り合っているみたい。



次の新芽は右斜め上辺りです。



全体で見ると

2週間前に新芽として出てきた葉っぱが

目立ってきました。



9月21日。


9月29日。


ああ、そうか、

葉っぱのサイズが大きくなるだけじゃなくて

茎も伸びているんだなぁ。


だから

上にも伸びるし

横にも広がるし。


いつもどこかが成長しているから

全体が大きくなるんだよなー。


寄ったり引いたりしながら

その成長をしっかり見よう。


自分のことも。


息子のことも。


職場の新人のことも。


できるようになったことを探す。


一緒に。


くっついていた葉っぱはようやく離れました。