ブルーボトル「トラベル マグ」をポチりました | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

深煎り寄りでコクのある

ブレンドコーヒーが大好き!


こんにちは、みやです。


-----


あっちもいいな、

こっちもいいな。


どっちにしようかなぁ??


こう考えている時が

一番楽しかったりも。


迷うことって

選べることって

実はとっても贅沢と言いますか。


でもようやく決めましたよ!


何のことかと言いますと、

コーヒーを飲むためのマグカップの話です。


マグカップかーい!


はい、マグカップです(笑)


とっても気になるマグカップが2つあって

ここ数日、どっちにしようか考えていました。


どんなマグカップかと言うと

コーヒーの木とコーヒーの実(コーヒーチェリー)が

デザインされたものなんです。


来る101日は「国際コーヒーの日」。


わが家ではコーヒーの木も育てていますし、

コーヒーの木がデザインされていると

やはり気になって仕方がないのです。


スタバとブルーボトルから

それぞれ発売されている

マグカップ。


どちらも

「国際コーヒーの日」にちなんだ

マグカップ。


どちらも

コーヒーとコーヒー産地への敬意が込められた

マグカップ。


ブルーボトルのマグカップは

オンラインショップでの予約販売なので

実物は見られないのですが、

スタバのマグカップは店頭で見てきました。



画像お借りしました。

画像お借りしました。


ふむふむ、陶器なのね。


手に持った感じはまずまず。


スタバのマグカップは

底面の釉薬に海外のスタバで回収された

コーヒーの豆かすが使われているそうです。


エコだなぁ、、、


デザインもカラフルだけど、

スタバのロゴがちょっと主張し過ぎな感じも

しなくもない、、、





一方、

ブルーボトルのマグカップはステンレス製で

保温、保冷を長持ちさせるフタ付き。


ホットコーヒーが冷めにくいのは

これからの季節、すごくありがたい。


デザインは

グリーンで描かれたコーヒーの木が

上品でいい感じ。



画像お借りしました。


オーストラリアのアーティストの作品だそうです。


MiiRWORLD COFFEE RESEARCHとの

コラボのマグカップ。


MiiR

スタバのタンブラーを持っているので

知っていたのですが、

WORLD COFFEE RESEARCH

初めて知りました。


このマグカップを買うと

おいしいコーヒーの品種開発を支援する非営利団体である

WORLD COFFEE RESEARCHに寄付されて

間接的にコーヒー生産者を支援できるそうです。


もちろんスタバのマグカップを買っても

間接的にコーヒー生産者を

支援できるとは思うのですが、

商品に込められた思いやストーリーが

ハッキリ書かれている方が

私は好きだなと思いました。


値段は倍以上違いますが、

機能、デザイン、商品のストーリーを考えても

やっぱりブルーボトルのマグカップがいいなと。


あと、第一印象でも

ブルーボトルの方に惹かれました。


結局、

最初に「いいな!」と思う方に

落ち着いちゃうもんなんですね。


と言うことで、

今日ブルーボトルのマグをポチりました。





届くのは106日以降で、

「国際コーヒーの日」は過ぎてしまいますが、

楽しみに待とうと思います。


わが家のコーヒーの木を眺めつつ、

このマグカップでどんなコーヒーを飲もうか

考え中です。