家族のような、親戚のような仲間 | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

深煎り寄りでコクのある

ブレンドコーヒーが大好き!


こんにちは、みやです。


-----


今日は火曜日なので、

勤めているカフェで感じたことを書きます。


1週間振りの出勤だったので、

「ちゃんと動けるかな?」

と心配だったのですが、

出勤すると同時に急に忙しくなったので、

心配している暇がありませんでした。


気付けばいつも通りに動けていたので、

むしろ良かったのかも(笑)


5年以上働いてきた自分は

やっぱり裏切らないなぁって思いました。



私は12時から18時頃の間で

働いていることが多いのですが、

前半は主婦の仲間が多くて、

後半は学生さんや20代前半の仲間が多いです。


私は

主婦から

20代に入れ替わっていく時間帯に働くのが

かなり気に入っています。





主婦仲間とは

家族のことや体調について話したりします。


お互いの夕飯の献立をシェアして

ヒントをもらったりしています。


子どものことを相談できるのも

とても心強いです。




若い仲間からは

最近流行っているものなどを教えてもらっています。


漫画を貸してもらったこともあります。


これからの進路に悩む若い仲間の話を

「うん、うん。」

と聞いたりもします。


私もなまじ社会人経験があるものだから

ちょっと前までは

「世の中ってのはね、、、」

「社会に出るとね、、、」

なんて説教じみたことを

言っていたこともありました。


聞かされる側からしたら、

ほんといい迷惑だな。


当たり前ですが、

もう時代が違います。


今は

本人が何を思い、何を考えているのかを聞いて

もし役に立ちそうな情報や経験があれば

紹介する感じです。



もちろん仕事の話もします。


失敗した話を聞いてもらったり、

仕事のコツを

教えてもらったりもしています。



こうやって

色んな世代の人と

色んなジャンルの話を聞くのは

とても面白くて、

私もいい刺激になっています。



家族のような

親戚のような。


たくさんのステキな仲間に囲まれて

毎回楽しく働いています。


ちなみに今日も

働き始めた時間帯は「主婦三昧」だったのに

帰る時間帯は「子沢山の母」のようでした(笑)


長く働けるよう

日々自分のケアをしっかりしようと思います。