渋谷 CHIMNEY COFFEE に行ってきました | みやみや珈琲日記

みやみや珈琲日記

毎日のコーヒータイムに、ちょっといいことを。

深煎り寄りでコクのある

ブレンドコーヒーが大好き!

こんにちは、みやです。


——-


今日は「やりたいこと100」を叶えに

渋谷に行ってきました。


午前中から代官山で予定があったので、

その前に渋谷に行きたくて

息子より早い7時半前に家を出発。


いつもはガッツリ食べる朝食も

ヨーグルトとコーヒーだけ。


コーヒーは

いつもの半分以下の量にしました。


えーっ!

みやちゃん、

コーヒー大好きって言ってたじゃん?


そうなんです。

コーヒー、大好きなんです。


でも朝食にいつもの量を飲んでしまうと

午前中だけでコーヒー3杯飲むことになるから

カフェイン摂りすぎかなと思って💦


そうなんです。


ずっと行ってみたかった

カフェに行ってきたんです。


そこでコーヒー飲んで、

フィナンシェも一緒に

食べようと思っていたもんだから

朝食をすごくー少なくしたんです。


行ってきたカフェは

CHIMNEY COFFEE


西野亮廣さんのVoicy

ほぼ毎朝聞いているのですが、

その中で

CHIMNEY COFFEEのコーヒーはおいしい!」

CHIMNEY COFFEEのフィナンシェは最高!」

と何度も何度も言っていたので

行ってみたいなぁって思っていて。


実は私も

西野さんの出身地である

兵庫県川西市に

6歳から10年間住んでいたことがあって。


何だかやっぱり

応援したくなっちゃうんです。


で、

昨晩ふと思いついたんです。


「代官山に行く前に渋谷に寄ろう!」

って。


そうしたら

今朝は5時に目が覚めちゃって(笑)


渋谷はただでさえよくわかんない💦


しかも

Google Mapを完全に信じていたら

全然違う所に連れて行かれて💦


多分、私が

どっかをタップしちゃったんですね。


渋谷駅から徒歩2分の場所にあるはずの

CHIMNEY COFFEE にたどり着けなくて

もう蒸し暑いし

もういいかって諦めそうになったとき、

看板が見えました!




渋谷駅から174m。

陸橋の階段のすぐそばじゃん!


しかもその階段

30分前に通ったし💦


無事に何とか

たどり着くことができました。


この暑さです。


もう汗だくです。


でも

店内に入ると何だかうっとり。


天井からぶら下がっているオレンジ色の電球が

優しく迎えてくれました。


レジ周りは

何だかチケットを販売しているみたい。


駅の待合室みたいな感じも。


プペル出てきそう。






当初の予定は

ホットコーヒーを注文してゆっくりするはずでした。


でもさすがに

アイスコーヒーを注文しました。


あとフィナンシェも2つ。


誠実そうな店員さんが

アイスコーヒーとフィナンシェを

席まで持ってきてくれました。


「あ、コーヒー豆も買いたいのです。

 深煎りのコーヒーが好きなんですけど。」


「店内のコーヒーは

 すべてビターで出しているんです。

 そちらの方がいいと思います。」


アイスコーヒーを飲む前に

コーヒー豆も買いました。





蒸し暑い中、朝からたくさん歩きましたこともあり、

アイスコーヒーがさらにおいしく感じました。


ラオス、エチオピア、ケニアから来た

コーヒー豆達。


爽やかな酸味と程よいコク。

後からくるフローラルな風味。


「あー、

 たくさん歩いたのは

 このアイスコーヒーを

 おいしく飲むためなんだなぁ、、、」


そんなことを思いながら

通勤途中の人達をぼんやり眺めていました。


フィナンシェも

ちょっと食べるにはちょうどいい大きさでした。


バター、たっぷり。


フィナンシェの端っこ、

おいしさがギュッと詰まってそうで

大好きなんですよねー。


「贅沢プレーン」って名前も食べて納得!


コーヒーカップにはメッセージも。


「頑張るあなたに、小さな一息を。」


小さな一息をつける場所があるから

また頑張れるんだよなー。




トイレをお借りしたら、

CHIMNEY TOWN のトイレットペーパーが

ありました。


お店の至る所で

こだわりを感じました。




店内で20分ほど休んでから

代官山に徒歩で向かいました。


ちなみに10時前に

既に9,000歩も歩いていました(笑)

夏はやっぱりアイスコーヒーですねー。