梅雨の雨の後 異常な暑さが? | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

関東は、今日は少し雲が多かったものの依然として早過ぎる暑さが続いた。
といっても、あちこちで猛暑日となった昨日程には暑くなかったようです。
今日は全914ヶ所中172ヶ所、約18%で最高気温30℃以上の真夏日となった。
真夏日は今日も関東に集中しており、東京の最高気温は31.8℃。
唯一猛暑日となったのが、静岡市(駿河区)の35.6℃。

西から次の前線が進んできて、週後半は西日本でまた大雨が見込まれる。
関東も週後半はぐずついた日が多くなるものの、7月に入ると早々と、
異常な暑さが到来するといわれている。

雨が降れば、暑さは抑えられるが、7月に入ると日本列島は暖かい空気に
覆われる影響で、晴れて異常な暑さの日が多くなるといわれている。
この気温予想は気象庁によるもので、7月に入るや非常に暑くなる。
当たり前のように真夏日予想が多いが、猛暑日になることもあり得る、
また夜も気温が下がらず、熱帯夜の日も多くなる、更には余りにも早く
梅雨が明けるであろうとの辛口の見解を示す民間予報期間もある。

ただ、7月最初の週末にかけて、少し気温が下がるとの予想に
なっているのが気になる。まだ夏は始まったばかりなので。

明日は、東北以南で熱中症に要注意の所が多い。
関東・北陸・山陰・九州南部などは警戒が必要な所が多く、厳重警戒の所も。
南西諸島は危険の所が多い。
東京の明日の暑さ指数(WBGT)は最大28(厳重警戒)。
目先明日までは、熱中症への警戒を怠ってはいけない。

ちょっと話したと思いますが、明日明後日は忙しくて帰りが遅く、
ブログはまず書けないと思います。これから暑さの中、試練の日々が…