仕事も大変になるような暑さ | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

今夜、大事な月例の地元の集まりがあって、それも長丁場になるので、
予定を開けていたのですが、先方の都合により急遽中止となりました。
なので明後日以降に延期に…今週後半、また凄い忙しくなる…
本業の方は今月中は、ある程度余裕が出てきたんですけどね。

こうした中で、これから更に暑くなっていく。試練の日々が…
繰り返しますが、繫忙期の夏に、果たして人材が集まるかどうか。
不足した場合、自分が属する部署でその分を埋め合わせなければならない。
それで通常業務が後回しとなり、長時間労働を強いられることとなる。
夏休み、更には普段の休日が返上になるかは、人が集まるか否かに
かかっている。採用云々は、自分が直接関わるところではないので、
応援に入ってくれ、となるかどうかは直前になるまでわからない。
かなりの確率で、突然仕事が降りかかってくるパターンになるのでしょう。
コロナ規制がもうないのに、今年は去年にもまして暑くなりそうな中で
働くという、厳しい試練に晒されるのか、その時は刻々と迫っている。

さて今日は、全914ヶ所中134ヶ所、約15%で最高気温30℃以上の
真夏日となった。真夏日は南西諸島、更に関東に集中している。
更に今日は、静岡の駿河区と清水区で同35℃以上の猛暑日となった。
東京も今日は最高気温31.4℃となった。

次の梅雨前線の影響で、西日本を中心に雨が降り、大雨の恐れも。
関東も週後半はぐずつくとの予想だが、災害級の雨、との話は聞かない。
そればかりか、月末の30日(日)以降、厳しい暑さが見込まれている。
7月に入るや、高気圧の影響で危険な暑さの日が続くといわれているが、
7月最初の週末辺りに一旦引いて、暑さも少しは落ち着くともされ、
梅雨がいつ明けるか、高気圧と梅雨前線のせめぎ合いになりそう?

明日は、関東・東海・九州を中心に、熱中症に警戒が必要な所がある。
南西諸島は危険の所が多い。それ以外でも、北海道も含め熱中症に要注意。
東京の明日の暑さ指数(WBGT)は最大26(警戒)。
雨が降れば気温はやや下がるものの、蒸し暑く、寧ろ不快な暑さに。