大雨 止んでも次は台風 気温差も | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

前線が日本列島を通過中。南西には台風1号もあり、
暖かく湿った空気を貰って、更に発達している可能性がある。
中部から西ではかなりの大雨となっていて、24時間降水量が
100mmを超えている所が多く、5月としては最多となった所もあるなど、
5月一月分の雨がこの間にあっという間に降ったといえる程、
記録的大雨となっている。
岐阜や高知などでは24時間で200mmを超えた所もあり、高知県香美市の
繁藤という所では、317.5mmと豪雨となっている(本記事執筆時点)。
g576
この辺では、日中は断続的に雨が降った程度だったが、この後深夜にかけて
本降りの雨の範囲が関東にシフトする。
台風のような強風も吹き荒れ、横殴りの雨となる恐れすらある。
尚、雨は明日朝までには止むとみられる。明日日中は晴れそう。

しかし、関東はこの次に、台風1号の影響を受けるかもしれない。
台風は31日(金)には、関東の南東に接近しているとみられる。
この時点では暴風域はなくなっていると思われるが、進路予想図を見ると、
千葉の海沿いを掠めて通るような感じとなっている。
31日は雨が降りそうで、台風の進路次第では、風雨が強まることも。
この雨は、6月に入ってすぐに迎える週末まで長引くかもしれない。

そうすると、いつ梅雨入りになるのか気になるところだが、大雨を以て
イコール梅雨入りという訳にはいかないかもしれない。
最終的には気象庁の匙加減ではあるが…
そうは言いながら、もう既に紫陽花が咲き始めてます。甚だ近い筈。

明日は、関東から西日本の太平洋側・九州にかけて、熱中症に注意が必要な
所が多い。一部では要警戒の所も。南西諸島は警戒が必要な所が多い。
東京の明日の暑さ指数(WBGT)は最大23(注意)。
関東は、今夜はまだジメジメと蒸し暑い状態が続く。
天気が回復する明日は、かなり暑く感じる。
但し、台風が接近する31日以降、急激に涼しくなる。
東北以南では、6月2日以降低温に関する早期天候情報も発表されている。