注意!依頼型犯罪が増えている | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

那須で夫婦の遺体が焼かれた事件で、先日、主犯格の男が逮捕されたそう。
この事件には複数人の者が関与しており、そのうちの1人は何と、
大河ドラマで主役格人物の子役を演じたことがある俳優だったのだそう。
一見すれば、確かに清楚で可愛いというイメージがする筈なのだが、
逮捕された時には、風貌がすっかり変り果ててしまっていた。
これでも有名人というか、皆の憧れで、社会の見本たる者がここまで
落ちぶれてしまうとは、世も末だなー、と思った。

それもそれで驚きだが、犯罪の手口・形態も変わっており、巧妙化している。
これには皆さんも、注意しなければなりませんね。
要は近年、犯罪依頼(依頼殺人)というか、代理犯罪(代理殺人)というか、
他の人に犯罪を代行させるというのが増えてきているのだそう。
闇バイトの類だ。所謂、受け子。
即ち、高額の金で人を雇い、その者をして犯罪を実行させる、みたいな。
雇うのも、正規の方法でも何でもない。ネット広告を利用して誘い出す。
そして、雇った者をして犯行を指示する。

犯罪の内容も、特殊詐欺は言うまでもない。
今や、強盗殺人にまで及んでいる。
これまでにも、都内を始め至る所で、民家が強盗に入られた末、
家人が殺害されるという、悔やむべき事件は多数発生している。
更には、あのルフィと言われる、フィリピン等、他国から犯罪を指示する
といった、広域的な事件は、記憶に新しい。

で、警察は受け子、即ち実行犯にあたる者を厳しく取り締まっている。
黒幕に雇われ、指示を受け、実行した者、即ち主犯格ではない者を
重罪だ、厳罰だ、と言っているのが現状と言える。
これに受け子として関わる者は心が貧しい者だ、とまで言われる程だろう。
しかし、読んでお解りだと思うが、一連の事件には、必ず主犯格がいる。
そうであれば、主犯格の責任こそ、もっと問われるべきだと思われるが…

しかしどういう訳か、主犯格の罪の重さについては、強調されないらしい。
何故か、犯罪に関与させた黒幕の存在については、大々的には言わない。
本来であれば、覚醒剤等薬物犯罪の主犯格は通報すべきであるのと同じく、
闇バイトの黒幕こそが、もっと罪を問われなければならない筈。
今回の那須の事件で、主犯格が逮捕されたと報じられたが、稀なのか。
黒幕に捜査の手が及んだということまでは、いちいち報道しないってことか。

或いは、犯罪を実行した、これに関与したという事実でもって、警察は
この者達を取り締まるのに、黒幕まではいちいち調べはしないってことか。
そうすると、逮捕された者達は、仮に事件の重大性を知ったとして、
黒幕の存在を知った時には、その者の責任を問いたいと思っても、その時
既に、黒幕はいない、ってことか。黒幕は逃げることができたってことか。
如何に況や、外国に行ってしまえば、逮捕しにくいでー。
そうすると、黒幕は捜査の網を逃れつつ、好き放題に犯罪代行を幾らでも
させることができてしまうじゃないか。

現状がこうかどうかは知りませんよ。
そんなことはない、何を滅茶苦茶なことを言ってるんだ、と
言われるかもしれません、私は。
とりま、こういうふうにして、巧みに凶悪犯罪に関与させられる。
そういうのに自分等が関与してはいけませんし、こういう事件自体に
巻き込まれないようにも、相当注意しなきゃならない世の中ですね。
因みに、先日知人との話で、出てきたことです。

【熱中症情報】
明日は、東北・関東・九州で、熱中症に要注意の所が多くなっている。
東北では警戒が必要な所もある。
東海~四国の太平洋側にも、要注意の所が広がっている。
南西諸島は厳重警戒の所が増え、先島諸島では危険の所すらある。
東京の明日の暑さ指数(WBGT)は最大22(注意)。
週明けになっても、暑い状態は続く。