最近関東で地震が多い | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

ここ最近、関東で地震がしばしば発生している。
千葉を震源とする地震が、震度4に限れば一昨日以降、3回発生しており、
しかも今日は未明に発生している。昨日も朝発生した。
震度3と、周辺を震源とするものも含めれば、一昨日から現時点で8回。
これだといつかもっとでかい地震が来るんじゃないかと、
恐怖を感じる人もいるんじゃないか?
気象庁からも、地震調査委員会の見解として、今後も地震が発生し、
震度5弱程度の強い揺れが発生する可能性がある、との評価を発表した。

今年元旦には石川能登で最大震度7の大地震が発生しており、
素人考えになってしまうが地殻が甚だ不安定になっているのかもしれない。
間もなく3月11日、東日本大震災発生の日を迎える。
この日が第二の防災の日、或いは春の防災の日と言っていいのか
わからないが、首都圏直下、或いは南海トラフの大地震が起こる可能性は
誰もが知るところであり、先手を打っての対策が求められている。

但し、建物の倒壊も恐ろしいことではあるが、それに加え、液状化現象も
後々に至るまで、深刻な結果をもたらすことになる。
これも近い内に掘り下げたいと思っておりますが、いつになることやら。
そういうことを言ってる場合じゃないんだろうけど。