どうなる?3月の天気の傾向 | 新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

新たなる船出~ちょっと得する情報のページ~

あまり価値はないかもしれないけど、少しは役に立つかもしれないブログ

えっ!?今年2月はまだあと1日あったの!?29日まであった!今年は閏年です。
2月29日生まれの人、及びその人の年齢計算の扱いについては
リンク先をご覧下さいまし。

明日から3月、春がいよいよ近づくが、本日、1ヶ月予報が発表された。
この先1ヶ月(3/2~4/1)、気温は平年並みか平年より高い所が多い。
南西諸島は暖かい。
●1週目(3/2~8)は平年並みの所が多いが、南西諸島はやや暖かい。
●2週目(3/9~15)は全国的に平年並みか、平年より高い。
 3・4週目(3/16~29)も同じ。
●降水量は、北日本日本海側を除き、やや多い傾向にある。
 南西諸島は平年並みか多い。
●3月なので雪も少なくなってくると思うが、降雪量は平年並みか少ない。

花粉飛散のピーク只中とはいえ、何の偶然かわかりませんが今年は
酷い症状は出ていませんね。
目が痛痒い、これが一番嫌ですが、現状酷いことにはなってない。
花粉眼鏡と洗浄剤、早い内からの対策が功を奏しているからか。
でも3月が一番やばいから、まだ1ヶ月油断できない。

そしていよいよ気になるのが、桜の開花時期。
現在はもう花見とかの規制はなくなっており、大っぴらに楽しめるが、
いつ開花するのかは、これをご覧頂くといいだろう。
同時に卒業の季節であり、日本における時の節目が、間もなく到来する。